TOTAL: 2160022 - TODAY: 420 - YESTERDAY: 381
  • Counter
  • 02160022 人
    本日: 0420 人
    昨日: 0381人
RSS

昨日は無風のち西南西の強風

いや~昨日は予報より海況は遥かに悪くなって、一時海上では瞬間風速15mの西南西の強風が吹いてしまいました。TVなどでの大まかな天気予報は海況ではあまり役に立たないことが多いので、いつもは海に特化した予報を確認したり、沿岸のライブカメラや経験などから総合的に判断しますが、昨日は午前中早いうちはほとんど風はなかったですが、昼前から急変しあっという間に海ウサギ(白波)が.....


IMG_7856IMG_7869


午後便は一時運航基準ぎりぎりでしたが、結果全便の出航を終えました。

明日以降~月末まで遠征船も含め、一日も多く晴天で凪であってほしいと願うばかりです。


さて、例の小笠原海底火山の噴火による軽石ですが、どうやら伊豆諸島の式根島~大島でも確認されたようで、湘南にも漂着する可能性がかなり高まりました。まだ、船舶の航行に関する問題などのニュースは出ていませんが、今後も昨日のような強風が吹くとあっという間に軽石が流されてくる可能性が高くなるため、月末にかけて要警戒です。



Captain/Team BIG TAK




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):