本日 219 人 - 昨日 672 人 - 累計 1572616 人
RSS

湘南海域に軽石、厳重警戒!!!

小笠原の海底火山から噴出した軽石がすでに伊豆諸島に流れ着いているニュースが連日報道されていますが、先日BIG TAKⅡで航行中に茅ヶ崎~平塚海岸からすぐ近くの沖合辺りで帯状に南西から流れる軽石らしきものを発見、写真に撮りました。報道にはなかったですが、既に軽石は湘南にも漂着していました(-_-;)。

IMG_7961IMG_7959


お客様がご乗船中だったので海上で採取まではできませんでしたが、いつもの潮目とは異なり少しぶつぶつした固形状の物も浮いていたので、ほぼ軽石だと思われます。場合によっては潮目と間違えて通過する船舶もあると思いますので、航行の際は吸い込まないよう細心の注意が必要です。


IMG_7960

まだ海域の一部だったので航行は可能ですが、今後軽石がさらに漂流すると航行にも支障が出る可能性があるため、いよいよ湘南海域も要警戒です。


また、港などがも軽石防止対策等でフェンスなどを設置した場合も港への入出港が制限される可能性もありますので、今後の状況は何かありましたら追って当ブログでもお伝えいたします。


コロナがやっと少し落ち着いたと思いきや、原油高、そして今回のまさかの軽石と我々にとってはまさに試練は続きます。。。。。


Captain/Team BIG TAK 


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):