TOTAL: 2161193 - TODAY: 955 - YESTERDAY: 636
  • Counter
  • 02161193 人
    本日: 0955 人
    昨日: 0636人
RSS

4月出航率記録的低下 

今日で4月も終わり、明日からの2日間の平日を挟んで、すでに世の中はゴールデンウイーク気分絵文字ですかね~。


コロナ禍からの数年振りのリベンジGW、物価高ではありますが、この停滞した日本経済もやっと復活しかけたインバウンドの助けをもらって、つかの間の「空元気」をちょっぴり味わえる、かも、しれませんが。。。。?!


さて、我々の海絵文字の仕事と言えば、今年の4月は、ず~~~と、ず~~~と海からの南西風絵文字がビュービュー、気温が高い7月~8月に似たような海況です。


例年4月の中旬を過ぎれば、天候も海況も安定するのですが...何だかおかしいな~絵文字


昨日も出航できたのは朝早めの一便のみ、天気は良く、富士山もくっきりでしたが、風がいけません。


河口では朝から早速波しぶきをかぶりました。

47C702A6DE9A01F01E661D2C94BFC0EB31F66EDC


昨夜からは更に悪化、今日にかけて一時20m近い南西の突風と雨で時化模様、本日も敢え無く全便欠航でした。これじゃ、さすがにたまりません絵文字


不可抗力とは言え、ちょっと風吹きすぎです絵文字


4月としてはコロナ禍の最悪期を除けば、出航率わずか40パーセント、我々の過去の経験からも記録的な低さかもしれません絵文字


直近の予報では、GW中の海況も特に昼過ぎは気温が上昇し南西風が吹く予報で、特に5日以降は再び雨も降り、悪天候が懸念されています。


海のレジャー等にとってはちょっと心配ですね絵文字


普段なかなか船に乗れないマリーナの他船のオーナーさん達も、毎年このGWは泊りがけで釣りやクルージングができるチャンス、さぞかし楽しみにしていることと思いますが、今年は特に海況の急激な変化が起こりやすく、晴れのち突風、高波のような急変には特に注意が必要かもしれません。


また、お客様に於かれましても、5月に天候が安定するまでは、しばらくの間は午前中のご予約、出航をお勧めいたします。


それでは、皆様、どうぞ平穏無事なGWをお過ごしください!


Captain/Team BIG TAK





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):