本日 28 人 - 昨日 469 人 - 累計 898806 人
RSS

皆さん~これからも宜しくお願いします〜!

少し前のキャプテンのブログにも書いてありましたが、今年の夏は、週末天気が悪すぎました!雨や台風が次々と到来し、9月になっても残暑なし。。ということで、副キャプテンでありながら、ワタクシの出番が少なく残念です。それはまずいというのと、今年前半に東京湾岸あたりに引っ越してきたというのもあり、ヤマハレンタルボート会員である私は、操船の練習兼ねて初めて勝ちどきマリーナからレンタル艇での出航にトライすることにしました。クルーザーは、FR-23という23フィート、8人乗りで、トイレとキャビン付きですがキャプテンが乗ると傾きます(笑)BIGTAK llはエンジンが2基ついていて15人乗りなので、FRからするとお父さんみたいなものですね!料金は、入会金を払えば週末借りると半日で2万円以上はかかります。さて、そのヤマハレンタルボートですが、いきなり一人で運転OKという訳にはいかず、危険地域等の説明を受ける講習会への参加がほぼ必須です。東京湾内では、レインボーブリッジをくぐったり、羽田空港から発着する飛行機を、目を凝らして見たりといった、ゆったり運転が本当おすすめで、晴れて穏やかな日は本当に贅沢な気分になります。ちなみにボラがたくさんいます(ボラって臭いみたいです)。しかし、要注意地域が結構ありまして。。ディズニーランドのすぐ近くには相模川をしのぐ浅さのエリアがあり、潮が引くとそこに人が立って釣りをしていたり、水上バスが通ったり屋形船が係留されていたりと、茅ヶ崎の海とはだいぶ違います。海の中で釣りをしてる人を見たときは、霊かと思いました(怖)。

私が講習を受けた9月中旬の週末は、曇りでしたが風はなく、おだやかな雰囲気で東京湾一帯を回りました。勝ちどきマリーナからの航行エリアは、隅田川をのぼってスカイツリーあたりまでや、荒川ゲートブリッジにも赴くことができます。有名どころが多いので観光客気分で行けば1度は楽しめますが、東京湾辺りはやっぱり人工的ですね。海に行くなら、大海原で鮫の親子とかを間近に見ながら(茅ヶ崎沖で以前見ました!)クルージングを楽しむのが王道だと思います。そのためには皆さん~ぜひBIG TAKⅡをこれからも宜しくお願いします〜!!

(渡辺Vice Captain/Team BIG TAK)

DSCF6451.JPGDSCF6435.JPGDSCF6421.JPG

コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):