Fishing & Cruising Service by BIG TAKⅡ http://bigtak2.grupo.jp/ 湘南クルージングやフィッシングはBIG TAKⅡにお任せください! ja Fishing & Cruising Service by BIG TAKⅡ http://bigtak2.grupo.jp/ 河口高波、事故発生との情報 http://bigtak2.grupo.jp/blog/2299781 昨日は、マリーナ出港後、河口近くになると先に出航していた同じマリーナの船が引き返して来たり、川の真ん中で様子見している知人の船も。河口の方を見ると、時折上部が割れた三角高波が押し寄せているではありませんか!予報もそれほど悪くなく、ほとんど風もなかったので、結構面食らいました。秋特有の土用波なのでしょうか。過去から高波も数々経験していますが、この魔の河口だけは、不規則な三角波でまともに舵が利かず毎回緊張が走ります。今回もしばらく河口手前で様子を見て、タイミングを見計らって一気に抜けることができましたが、午後の帰港時には更に波高になり、漁港に緊急避難する船もありましたが、中には無謀なジェットや小型の船が無理矢理河口を入ってくる状況も見受けられました。昨日の波は一歩タイミングを間違えれば簡単に転覆する危険なものでした。しかし、いつもこんなリスクを取って河口を通過しないと海に出られないなんて全く尋常じゃないですよ(><)我々は無事帰港出来ましたが、その後河口で複数の事故情報もあり、土用波が引くまでの一両日中は警戒です。波の間に小型船の姿が!Captain/TeamBIGTAK 2018-09-16T23:46:00+09:00 昨日は、マリーナ出港後、河口近くになると先に出航していた同じマリーナの船が引き返して来たり、川の真ん中で様子見している知人の船も。河口の方を見ると、時折上部が割れた三角高波が押し寄せているではありませんか!予報もそれほど悪くなく、ほとんど風もなかったので、結構面食らいました。秋特有の土用波なのでしょうか。過去から高波も数々経験していますが、この魔の河口だけは、不規則な三角波でまともに舵が利かず毎回緊張が走ります。今回もしばらく河口手前で様子を見て、タイミングを見計らって一気に抜けることができましたが、午後の帰港時には更に波高になり、漁港に緊急避難する船もありましたが、中には無謀なジェットや小型の船が無理矢理河口を入ってくる状況も見受けられました。昨日の波は一歩タイミングを間違えれば簡単に転覆する危険なものでした。しかし、いつもこんなリスクを取って河口を通過しないと海に出られないなんて全く尋常じゃないですよ(><)我々は無事帰港出来ましたが、その後河口で複数の事故情報もあり、土用波が引くまでの一両日中は警戒です。波の間に小型船の姿が!Captain/TeamBIGTAK 明日3週間ぶりの出航 http://bigtak2.grupo.jp/blog/2291201 北海道地震の計画停電で影響を受け、一時当ブログも配信停止でしたが、現在は復旧しております。しばらく、不安定な配信になるかも知れませんが、ご了承下さい。さて、8月から欠航が続いておりましたが、9月に入ったとたんに、日本列島は甚大な被害をもたらした台風21号や北海道地震で、東西南北で大きな影響を受けており、今後の経済にも徐々に影響が出ると懸念されます。被害が及んだ皆様には心よりお見舞い申し上げます。日本はなぜ突出して、こんなに自然災害が多いのでしょうか?今年は湘南の海も例外なく熱波による海水温の急上昇や、長期間の南西強風で、BIGTAK2も欠航を余儀なくされ、ビジネスにも影響が出ており、ご予約のお客様にもご迷惑をお掛けしております。自然の猛威には人間はあまりに無力で、また最近よく言われる、想定外の天候の急変や危険を回避すべく、出航判断や操船においても、更に慎重に行うべきと感じております。長年湘南の海に出ていた者としても、今年の海洋生物の異常行動や、海況の目まぐるしい変化について、今までにない違和感を肌で感じており、改めて将来起こりえる自然災害に最大の注意と準備、防衛をすべきと感じております。明日は久しぶりの出航ですが、更に気を引き締めて操船したいと思います。台風22号も発生し、まだまだ油断できません。陸、海問わず、皆様も引き続き、ご注意下さい。Captain 2018-09-08T10:43:00+09:00 北海道地震の計画停電で影響を受け、一時当ブログも配信停止でしたが、現在は復旧しております。しばらく、不安定な配信になるかも知れませんが、ご了承下さい。さて、8月から欠航が続いておりましたが、9月に入ったとたんに、日本列島は甚大な被害をもたらした台風21号や北海道地震で、東西南北で大きな影響を受けており、今後の経済にも徐々に影響が出ると懸念されます。被害が及んだ皆様には心よりお見舞い申し上げます。日本はなぜ突出して、こんなに自然災害が多いのでしょうか?今年は湘南の海も例外なく熱波による海水温の急上昇や、長期間の南西強風で、BIGTAK2も欠航を余儀なくされ、ビジネスにも影響が出ており、ご予約のお客様にもご迷惑をお掛けしております。自然の猛威には人間はあまりに無力で、また最近よく言われる、想定外の天候の急変や危険を回避すべく、出航判断や操船においても、更に慎重に行うべきと感じております。長年湘南の海に出ていた者としても、今年の海洋生物の異常行動や、海況の目まぐるしい変化について、今までにない違和感を肌で感じており、改めて将来起こりえる自然災害に最大の注意と準備、防衛をすべきと感じております。明日は久しぶりの出航ですが、更に気を引き締めて操船したいと思います。台風22号も発生し、まだまだ油断できません。陸、海問わず、皆様も引き続き、ご注意下さい。Captain 台風15号のうねり http://bigtak2.grupo.jp/blog/2261070 帰省ラッシュでこの季節は道路も鉄道も大混雑ですね...海上は渋滞ないところがいいのですが、ここ数日は台風15号の変なうねりが入って、河口の波が徐々に高くなってきています。先ほども午後の出航のため回航しましたが、沖合は凪でも台風特有の沿岸部のうねりが出て、河口はかなり危険になってきています。帰航時の高波はやだな~~~(-_-;)これから更に台風が増える季節ですから、河口を通過する船舶やジェットは要注意です!Captain/TeamBIGTAK 2018-08-13T10:57:00+09:00 帰省ラッシュでこの季節は道路も鉄道も大混雑ですね...海上は渋滞ないところがいいのですが、ここ数日は台風15号の変なうねりが入って、河口の波が徐々に高くなってきています。先ほども午後の出航のため回航しましたが、沖合は凪でも台風特有の沿岸部のうねりが出て、河口はかなり危険になってきています。帰航時の高波はやだな~~~(-_-;)これから更に台風が増える季節ですから、河口を通過する船舶やジェットは要注意です!Captain/TeamBIGTAK 台風13号警戒中 http://bigtak2.grupo.jp/blog/2255393 台風12号は前例のない動きで相模湾西側(特に小田原~熱海)に被害をもたらしました。今回の13号の動きは異なりそうですが、速度がまだ遅いので大雨にも警戒ですね(><)我がマリーナは相模川沿いにあるため、豪雨でダムも放流すると氾濫も十分あり得るので、心配で寝てられません....昨日BIGTAKⅡも簡単に流されないようロープを鋼鉄の船台に縛ったり、2階の操縦席を覆っているエンクロ⊷ジャー破損防止対策しましたが、まあ所詮、人間のやることはなんちゃってレベルです(悲)皆さんも大丈夫だと侮らず万一に備えてくださいね!Captain/TeamBIGTAK 2018-08-08T08:06:00+09:00 台風12号は前例のない動きで相模湾西側(特に小田原~熱海)に被害をもたらしました。今回の13号の動きは異なりそうですが、速度がまだ遅いので大雨にも警戒ですね(><)我がマリーナは相模川沿いにあるため、豪雨でダムも放流すると氾濫も十分あり得るので、心配で寝てられません....昨日BIGTAKⅡも簡単に流されないようロープを鋼鉄の船台に縛ったり、2階の操縦席を覆っているエンクロ⊷ジャー破損防止対策しましたが、まあ所詮、人間のやることはなんちゃってレベルです(悲)皆さんも大丈夫だと侮らず万一に備えてくださいね!Captain/TeamBIGTAK 相模湾はお湯  http://bigtak2.grupo.jp/blog/2239763 今年の猛暑は記録ずくめ、湘南も例外なく体温越えの厳しい暑さが続いておりますが、昨日の出航時には、船の水温計で何と海水温が30.3度を計測しました!過去にほんの数回30℃超えは経験ありますが、7月中に超えたのは記憶にありません。通常海水温は季節に3か月遅れといわれていますので、来月や9月があるので、記録的高温になる可能性もあり、今季の異常高温は注意が必要ですね。この水温だと、釣りはもちろん、BIGTAKⅡの航行に必要な冷却装置にも支障が出そうで心配です。現在台風11号、12号が発生しており、週末にかけては関東に影響が出るかもしれませんが、少し時計の逆回りの北風が吹いてくれれば海水ももまれ、水温が落ち着いてくれるかもしれませんが....今年は気象・海象は引き続き、厳重警戒です。Captain/TeamBIGTAK 2018-07-25T13:45:00+09:00 今年の猛暑は記録ずくめ、湘南も例外なく体温越えの厳しい暑さが続いておりますが、昨日の出航時には、船の水温計で何と海水温が30.3度を計測しました!過去にほんの数回30℃超えは経験ありますが、7月中に超えたのは記憶にありません。通常海水温は季節に3か月遅れといわれていますので、来月や9月があるので、記録的高温になる可能性もあり、今季の異常高温は注意が必要ですね。この水温だと、釣りはもちろん、BIGTAKⅡの航行に必要な冷却装置にも支障が出そうで心配です。現在台風11号、12号が発生しており、週末にかけては関東に影響が出るかもしれませんが、少し時計の逆回りの北風が吹いてくれれば海水ももまれ、水温が落ち着いてくれるかもしれませんが....今年は気象・海象は引き続き、厳重警戒です。Captain/TeamBIGTAK 視界10m地帯 http://bigtak2.grupo.jp/blog/2231698 15日は大気中の湿気が太陽で急激に暖められ蒸発したせいか、朝マリーナから独りで回航時に急激に霧がかかり始め、相模川の河口を出る頃はレーダーで確認しても視界がすぐ先10m位までがやっとで、その先は視界ほぼ0.かすかな音が聞こえたと思ったら、いきなり小型ボートが姿を現し緊張が走りました!危険回避で汽笛を鳴らし、何とかボートを避けて、一時河口沖合で停船して、レーダーを確認しながら待機するも、あっという間に潮に流され、今度はいきなり堤防の影が浮かび上がる始末です。いや~レーダー取り付けが終わっていなかったら出航時間に間に合わなかったかもしれません(・・;)最近は人間の想定を遥かに凌ぐ激しい気候が多くなりました。我々の意識もハードルをかなり上げないといけない時が来ていると感じています。Captain/TeamBIGTAK 2018-07-17T15:56:00+09:00 15日は大気中の湿気が太陽で急激に暖められ蒸発したせいか、朝マリーナから独りで回航時に急激に霧がかかり始め、相模川の河口を出る頃はレーダーで確認しても視界がすぐ先10m位までがやっとで、その先は視界ほぼ0.かすかな音が聞こえたと思ったら、いきなり小型ボートが姿を現し緊張が走りました!危険回避で汽笛を鳴らし、何とかボートを避けて、一時河口沖合で停船して、レーダーを確認しながら待機するも、あっという間に潮に流され、今度はいきなり堤防の影が浮かび上がる始末です。いや~レーダー取り付けが終わっていなかったら出航時間に間に合わなかったかもしれません(・・;)最近は人間の想定を遥かに凌ぐ激しい気候が多くなりました。我々の意識もハードルをかなり上げないといけない時が来ていると感じています。Captain/TeamBIGTAK レーダー取り付け作業 http://bigtak2.grupo.jp/blog/2216960 強風と炎天下が続く中、BIGTAKⅡへのレーダー取り付け作業が無事終了しました。一応新品のレーダーです(^^;いや~作業はBIGTAKⅡの2階操縦席(フライブリッジ)の高さがあるので、取り付けもマリーナ桟橋のスロープに船を半分下ろしながら、フォークリフトを使っての大作業となりました。最強メカニックの角屋さんやチームの今野さんには非常に感謝してますm(__)mお陰様で、また新たな気持ちで出航できそうです!レーダーは人間の眼だけでは到底補え切れない、悪天候時の視界不良時はもちろんのこと、船で混雑する東京湾や大島海域などの外洋、また夜間の航行が伴う花火クルーズなどには特に強い味方となってくれます。時には、上物釣りの時に、沖合の鳥山(なぶら)を教えてくれることもあります。でも、レーダーがあるからといって決して油断せず、安全航行に努めますCaptain/TeamBIGTAK 2018-07-05T12:13:00+09:00 強風と炎天下が続く中、BIGTAKⅡへのレーダー取り付け作業が無事終了しました。一応新品のレーダーです(^^;いや~作業はBIGTAKⅡの2階操縦席(フライブリッジ)の高さがあるので、取り付けもマリーナ桟橋のスロープに船を半分下ろしながら、フォークリフトを使っての大作業となりました。最強メカニックの角屋さんやチームの今野さんには非常に感謝してますm(__)mお陰様で、また新たな気持ちで出航できそうです!レーダーは人間の眼だけでは到底補え切れない、悪天候時の視界不良時はもちろんのこと、船で混雑する東京湾や大島海域などの外洋、また夜間の航行が伴う花火クルーズなどには特に強い味方となってくれます。時には、上物釣りの時に、沖合の鳥山(なぶら)を教えてくれることもあります。でも、レーダーがあるからといって決して油断せず、安全航行に努めますCaptain/TeamBIGTAK 危険な河口、今日も荒れ http://bigtak2.grupo.jp/blog/2215939 初代BIGTAKから現在のBIGTAKⅡに至るまで15年以上に渡り、相模川の浅瀬と河口を数えること千五百回以上は通過していますが、ここだけは、外洋の高波同様以上に気が抜けず、緊張感を持って航行します。(因みに、この写真の河口の波はまだ大したレベルではありませんし、沖合は凪とわかりますよね)河口が複雑な浅瀬でもあり、特殊な三角波が割れて連なり、その力は凄まじく、BIGTAKⅡの舵も全くきかないほど不規則な力がかかることがあり、魔物が住む日本有数の難所の一つと言われています。入船の方が危険が大きく優先されますが、出船の際も波のタイミングをみないと簡単に船が宙に飛ばされジェットコースターのように叩きつけられ極めて危険です。過去からも多くの海難事故が起き、命を落とされた方もかなりの数にのぼります。よくお客様から、今日は河口が荒れて出航が難しいと説明しても、周辺の海域はそれほど波がないのになぜ?と言われ、説明に困ることがあります(>_<)....先週からここ湘南も台風の影響か、南西回りの強風でしけが続き、影響は週末ぐらいまで続きそうです。近年は過去に経験のないような目まぐるしい気象、海象の急変もすさまじく、地震も含めて、更にリスク管理を持って運航しなければいけないと感じております。Captain/TeamBIGTAK 2018-07-04T16:12:00+09:00 初代BIGTAKから現在のBIGTAKⅡに至るまで15年以上に渡り、相模川の浅瀬と河口を数えること千五百回以上は通過していますが、ここだけは、外洋の高波同様以上に気が抜けず、緊張感を持って航行します。(因みに、この写真の河口の波はまだ大したレベルではありませんし、沖合は凪とわかりますよね)河口が複雑な浅瀬でもあり、特殊な三角波が割れて連なり、その力は凄まじく、BIGTAKⅡの舵も全くきかないほど不規則な力がかかることがあり、魔物が住む日本有数の難所の一つと言われています。入船の方が危険が大きく優先されますが、出船の際も波のタイミングをみないと簡単に船が宙に飛ばされジェットコースターのように叩きつけられ極めて危険です。過去からも多くの海難事故が起き、命を落とされた方もかなりの数にのぼります。よくお客様から、今日は河口が荒れて出航が難しいと説明しても、周辺の海域はそれほど波がないのになぜ?と言われ、説明に困ることがあります(>_<)....先週からここ湘南も台風の影響か、南西回りの強風でしけが続き、影響は週末ぐらいまで続きそうです。近年は過去に経験のないような目まぐるしい気象、海象の急変もすさまじく、地震も含めて、更にリスク管理を持って運航しなければいけないと感じております。Captain/TeamBIGTAK 深海に潜む大物 http://bigtak2.grupo.jp/blog/2208832 先週帰航時の夕方に潮待ち時間があったので試し釣りをしてみたところ、20年ぶりに水深330mから120㎝20キロオーバーのバラムツが顔を出してくれました!昔はよく釣れたんですが、近年はほとんど姿を見ていなかったので、まだ生息してくれていて嬉しかった。。。釣りの引きは味は凄く、猛烈なファイトで釣り人を楽しませてくれます。この時も一体何が釣れたか、わくわくのひと時でした^^;いや~深海は本当に神秘的ですね。深場釣りでムツと言えば、それぞれ種類は違いますが、アカムツ、クロムツ、シロムツなど、高価で食べて非常に美味な魚ですが、このバラムツに限っては人間が消化できないOil(油)を含んでいて、大トロのように脂がすごく1-2切れなら美味しいのですが、実は食品衛生上毒の魚に指定され、食用は禁止されています。(どうしても食べたい人は自己責任でお願いします!)BIGTAKⅡは遊漁船登録済みです。深海にご興味ある方は是非お出掛けください!Captain/TeamBIGTAK 2018-06-28T10:59:00+09:00 先週帰航時の夕方に潮待ち時間があったので試し釣りをしてみたところ、20年ぶりに水深330mから120㎝20キロオーバーのバラムツが顔を出してくれました!昔はよく釣れたんですが、近年はほとんど姿を見ていなかったので、まだ生息してくれていて嬉しかった。。。釣りの引きは味は凄く、猛烈なファイトで釣り人を楽しませてくれます。この時も一体何が釣れたか、わくわくのひと時でした^^;いや~深海は本当に神秘的ですね。深場釣りでムツと言えば、それぞれ種類は違いますが、アカムツ、クロムツ、シロムツなど、高価で食べて非常に美味な魚ですが、このバラムツに限っては人間が消化できないOil(油)を含んでいて、大トロのように脂がすごく1-2切れなら美味しいのですが、実は食品衛生上毒の魚に指定され、食用は禁止されています。(どうしても食べたい人は自己責任でお願いします!)BIGTAKⅡは遊漁船登録済みです。深海にご興味ある方は是非お出掛けください!Captain/TeamBIGTAK クロマグロ規制 http://bigtak2.grupo.jp/blog/2198144 毎年相模湾はマグロやカツオの回遊が多く、今年も黒潮の蛇行か、すでに湾内の海水温も上昇し、やや沖合ですが、カツオの回遊が見られます。多くの釣り人が本格的シーズンインを楽しみにしている中、突然水産庁から遊漁に関する数量制限が出てしまいました(・。・;漁獲に関しては、年々マグロのみならず海外から日本に対する締め付けは大きいとは思いますが、いよいよ遊漁まで罰則付きの規制が出てしまいました。どうなんでしょうね、専門漁業者ならまだしも、遊漁でどれだけ資源に影響を及ぼすかはわかりませんが、末端まで規制対象でちょっと突然過ぎです。その前に、どこかの国の密漁をもっと真剣に規制してほしいですね。Captain/TeamBIGTAK 2018-06-18T14:02:00+09:00 毎年相模湾はマグロやカツオの回遊が多く、今年も黒潮の蛇行か、すでに湾内の海水温も上昇し、やや沖合ですが、カツオの回遊が見られます。多くの釣り人が本格的シーズンインを楽しみにしている中、突然水産庁から遊漁に関する数量制限が出てしまいました(・。・;漁獲に関しては、年々マグロのみならず海外から日本に対する締め付けは大きいとは思いますが、いよいよ遊漁まで罰則付きの規制が出てしまいました。どうなんでしょうね、専門漁業者ならまだしも、遊漁でどれだけ資源に影響を及ぼすかはわかりませんが、末端まで規制対象でちょっと突然過ぎです。その前に、どこかの国の密漁をもっと真剣に規制してほしいですね。Captain/TeamBIGTAK