湘南チャータークルージング BIG TAKⅡ http://bigtak2.grupo.jp/ 湘南~伊豆大島へのクルージングとフィッシングはBIG TAKⅡにお任せください! ja 湘南チャータークルージング BIG TAKⅡ http://bigtak2.grupo.jp/ 北の強風/江の島 http://bigtak2.grupo.jp/blog/4795370 北風がやや強めに吹いた日の船上から見た江の島の様子(動画)です!江の島湘南は南西風には弱いですが、北や北東風には意外に強く、波はそれほど立ちません。とはいえ、やっぱりそよ風で凪が一番ですね!皆様、良い週末をお過ごし下さい!Captain/TeamBIGTAK 2024-04-19T22:24:00+09:00 北風がやや強めに吹いた日の船上から見た江の島の様子(動画)です!江の島湘南は南西風には弱いですが、北や北東風には意外に強く、波はそれほど立ちません。とはいえ、やっぱりそよ風で凪が一番ですね!皆様、良い週末をお過ごし下さい!Captain/TeamBIGTAK BIG TAKⅡを操船してみませんか?! http://bigtak2.grupo.jp/blog/4776286 時折、ご乗船されるお客様からもBIGTAKⅡの船舶免許について聞かれることがあります船舶免許の取得はアメリカからの規制緩和の要請もあって、現在は昔に比べてかなり容易に取得することができるようになりました過去は細かく言うと1級から5級(河川)に分かれていましたが、現在は1級と2級そしてジェットなどの免許に分かれます。(旅客などを行う場合は特殊免許)かつては、級によって海域や船舶の大きさが制限されていましたが、現在の資格では海里の制限はあるものの、級による小型船舶(20トン未満)に於ける5トン以上や5トン未満などのトン数制限が撤廃されたので、BIGTAKⅡのような10トンを優に超える船舶も免許さえ取得すれば実は誰でも操船可能です。しかし、厳しい教官に約20トン近い船舶で練習して取得した時代とは大きく異なり、今は4人乗りの小型モーターボートで短時間練習して、実際にクルーザーなど大きめの船舶をいきなり操船することはかなりのリスクを伴います。加えて船ごとの航行性、機能や癖もあるので、誰もが最初は緊張しながら頭で考えてびくびく操船をしますが、実際は、如何に長時間操船し、様々な体験や、場合によっては恐怖を通して身体にしみつかせるには、かなりの年月を要します。もちろん、BIGTAKⅡでも凪な沖合であれば子供でも操船できますが、強風や荒天時の時化、相模川河口のように三角波が立つ難所の航行、また他の船舶が既に複数駐艇している桟橋での離岸着岸などでは失敗は許されず、体感をもって瞬時の判断による操船が求められます。BIGTAKⅡは特に船首の横幅(フレアー)が広がっていて、2階のフライングブリッジからの操船していても着岸時などは、船首が堤防や桟橋にぶつかるか乗り上げるように侵入して的確な角度でスロットルとステアリングを使用して船尾を左に振り着岸します。自動で船体を横に移動させるバウスラスターやスターンスラスターもないのですべてマニュアル操船、腕次第となります~BIGTAKⅡの操船にチャレンジされたい方は、是非お越し下さい~お待ちしておりますCaptain/TeamBIGTAK 2024-04-06T07:38:00+09:00 時折、ご乗船されるお客様からもBIGTAKⅡの船舶免許について聞かれることがあります船舶免許の取得はアメリカからの規制緩和の要請もあって、現在は昔に比べてかなり容易に取得することができるようになりました過去は細かく言うと1級から5級(河川)に分かれていましたが、現在は1級と2級そしてジェットなどの免許に分かれます。(旅客などを行う場合は特殊免許)かつては、級によって海域や船舶の大きさが制限されていましたが、現在の資格では海里の制限はあるものの、級による小型船舶(20トン未満)に於ける5トン以上や5トン未満などのトン数制限が撤廃されたので、BIGTAKⅡのような10トンを優に超える船舶も免許さえ取得すれば実は誰でも操船可能です。しかし、厳しい教官に約20トン近い船舶で練習して取得した時代とは大きく異なり、今は4人乗りの小型モーターボートで短時間練習して、実際にクルーザーなど大きめの船舶をいきなり操船することはかなりのリスクを伴います。加えて船ごとの航行性、機能や癖もあるので、誰もが最初は緊張しながら頭で考えてびくびく操船をしますが、実際は、如何に長時間操船し、様々な体験や、場合によっては恐怖を通して身体にしみつかせるには、かなりの年月を要します。もちろん、BIGTAKⅡでも凪な沖合であれば子供でも操船できますが、強風や荒天時の時化、相模川河口のように三角波が立つ難所の航行、また他の船舶が既に複数駐艇している桟橋での離岸着岸などでは失敗は許されず、体感をもって瞬時の判断による操船が求められます。BIGTAKⅡは特に船首の横幅(フレアー)が広がっていて、2階のフライングブリッジからの操船していても着岸時などは、船首が堤防や桟橋にぶつかるか乗り上げるように侵入して的確な角度でスロットルとステアリングを使用して船尾を左に振り着岸します。自動で船体を横に移動させるバウスラスターやスターンスラスターもないのですべてマニュアル操船、腕次第となります~BIGTAKⅡの操船にチャレンジされたい方は、是非お越し下さい~お待ちしておりますCaptain/TeamBIGTAK これが茅ヶ崎烏帽子岩(動画/Video) http://bigtak2.grupo.jp/blog/4767876 湘南茅ヶ崎のシンボルでもあり、サザンオールスターズの歌でもお馴染みの烏帽子岩(えぼし岩)です。海上にあるとあまり高くは見えませんが、海面から約14.6mもあるそうです。戦後倍軍の射撃訓練で先端が変形したことや、私の釣り仲間からは、かつて烏帽子岩には海岸から引き潮時には泳ぎと歩きで行けたとの話も...色々歴史はあるんですね。烏帽子岩周りは岩礁や浅瀬が多いですが、ダイビングや釣りも盛んに行われています。BIGTAKⅡから撮影した動画です。ご覧ください↓烏帽子(えぼし)岩Captain/TeamBIGTAK 2024-04-04T11:32:00+09:00 湘南茅ヶ崎のシンボルでもあり、サザンオールスターズの歌でもお馴染みの烏帽子岩(えぼし岩)です。海上にあるとあまり高くは見えませんが、海面から約14.6mもあるそうです。戦後倍軍の射撃訓練で先端が変形したことや、私の釣り仲間からは、かつて烏帽子岩には海岸から引き潮時には泳ぎと歩きで行けたとの話も...色々歴史はあるんですね。烏帽子岩周りは岩礁や浅瀬が多いですが、ダイビングや釣りも盛んに行われています。BIGTAKⅡから撮影した動画です。ご覧ください↓烏帽子(えぼし)岩Captain/TeamBIGTAK 4月からマリーナ営業時間は夏時間で延長になりました! http://bigtak2.grupo.jp/blog/4773341 4月に入りましたが、3月31日は、今まで経験がない真夏ような暑さになり、いや~本当に驚きました~。3月は真冬並みの寒い日があったかと思えば、いきなり真夏日です😓気温が低かった日と、この日の気温差は軽く20℃を超えましたね~!船内も10時過ぎで24℃超え、昼過ぎに帰宅時の車内温度計は、何と30℃に到達....毎年春は激しい気象も多いですが、先週は一時30mを超える南西の突風と豪雨で海上は大しけ。本当に地球大丈夫ですかね~。心配になります。さて、4月から(9月末まで)は、マリーナの営業時間は、17時→18時半まで延長になりましたので、出港場所にもよりますが、午後のやや遅めの出港時間も承りますので、どうぞご相談ください。まだ4月もしばらく不安定な天気が続きそうですが、皆さん、体調管理お気を付けください!Captain/TeamBIGTAK 2024-04-03T17:39:00+09:00 4月に入りましたが、3月31日は、今まで経験がない真夏ような暑さになり、いや~本当に驚きました~。3月は真冬並みの寒い日があったかと思えば、いきなり真夏日です😓気温が低かった日と、この日の気温差は軽く20℃を超えましたね~!船内も10時過ぎで24℃超え、昼過ぎに帰宅時の車内温度計は、何と30℃に到達....毎年春は激しい気象も多いですが、先週は一時30mを超える南西の突風と豪雨で海上は大しけ。本当に地球大丈夫ですかね~。心配になります。さて、4月から(9月末まで)は、マリーナの営業時間は、17時→18時半まで延長になりましたので、出港場所にもよりますが、午後のやや遅めの出港時間も承りますので、どうぞご相談ください。まだ4月もしばらく不安定な天気が続きそうですが、皆さん、体調管理お気を付けください!Captain/TeamBIGTAK 変な天気ですね~ここ数日朝晩低温継続中... http://bigtak2.grupo.jp/blog/4758318 昨日は春分の日からのうねりが多少残りましたが、快晴、富士山もくっきり望める中アメリカロサンゼルスからのお客様もお越しいただき、無事出航できました!朝マリーナ出航前にキャビン(船室)のドアを開けて気温を確認すると、わずか5℃、真冬に2℃になった時よりはましですが、それでも3月下旬に入る今、5℃はけっこう低かったですね💦早速桟橋で暖房のスイッチオン、回航してお客様をお迎えする時には、既に船内は24℃に到達して準備万端。やはり、エアコンは有難い!!!しかし、お客様はせっかく景色の良い海にお越しいただいた訳で、ず~っと2階のフライングブリッジや船首、船尾でお過ごしいただいただき、結局船内のエアコンの意味はありませんでした( ̄∇ ̄;)チャンチャン皆様、やや天候が不安定ですが、良い週末をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 2024-03-23T12:34:00+09:00 昨日は春分の日からのうねりが多少残りましたが、快晴、富士山もくっきり望める中アメリカロサンゼルスからのお客様もお越しいただき、無事出航できました!朝マリーナ出航前にキャビン(船室)のドアを開けて気温を確認すると、わずか5℃、真冬に2℃になった時よりはましですが、それでも3月下旬に入る今、5℃はけっこう低かったですね💦早速桟橋で暖房のスイッチオン、回航してお客様をお迎えする時には、既に船内は24℃に到達して準備万端。やはり、エアコンは有難い!!!しかし、お客様はせっかく景色の良い海にお越しいただいた訳で、ず~っと2階のフライングブリッジや船首、船尾でお過ごしいただいただき、結局船内のエアコンの意味はありませんでした( ̄∇ ̄;)チャンチャン皆様、やや天候が不安定ですが、良い週末をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 江の島から富士山を望みマリーナへ帰航中(動画/movie) http://bigtak2.grupo.jp/blog/4753251 ここに来て、寒暖差も大きくなり、春特有の強風が吹く日も多くなりました。先日の春分の日も出航予定でしたが、突風と高波で欠航となりました。特に冬から春へ向かう季節は寒気と暖気がぶつかるので、強風や波も高くなりやすく、しばらく天気とにらめっこが続きそうです。先日は快晴、凪の中、江の島からマリーナへ帰航時の動画です↓いつもこんな日に出航出来たら良いのですが....(^^;富士山を望みながらマリーナへ皆様、良い週末をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 2024-03-22T16:20:00+09:00 ここに来て、寒暖差も大きくなり、春特有の強風が吹く日も多くなりました。先日の春分の日も出航予定でしたが、突風と高波で欠航となりました。特に冬から春へ向かう季節は寒気と暖気がぶつかるので、強風や波も高くなりやすく、しばらく天気とにらめっこが続きそうです。先日は快晴、凪の中、江の島からマリーナへ帰航時の動画です↓いつもこんな日に出航出来たら良いのですが....(^^;富士山を望みながらマリーナへ皆様、良い週末をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 湘南茅ヶ崎沖に客船飛鳥現る! http://bigtak2.grupo.jp/blog/4733583 ご存知かもしれませんが、飛行機の運航状況が一目でわかるFrightTrader24が便利ですが、実は船舶も大型船中心ですが、同じようなアプリがあり、どんな船舶がどの海域で今航行しているかがすぐにわかります。我々が外洋や航路を航行する際にも非常に約立ちます!これがそのアプリです↓MarineTrafficとタイプしてください。ご興味あれば、ソフトを携帯にでもインストールして、メールアドレスを入れて認証するだけ。日本の周辺にも、実にたくさんの船舶が航行していますね...先日夜何気にチェックしてみると....何とすぐ沖合の茅ヶ崎沖に、あの日本が誇る客船飛鳥が航行しているじゃないですか?!船の形をしたところをクリックすると、今どんな船が航行しているかをこうして教えてくれます。残念ながらBIGTAKⅡのような小型艇は映りませんが(;^ω^)、お暇な時に今世界でどんな船が航行しているか是非覗いてみてください。皆さん、今週もお疲れさまでした&良い週末を!Captain/TeamBIGTAK 2024-03-01T16:27:00+09:00 ご存知かもしれませんが、飛行機の運航状況が一目でわかるFrightTrader24が便利ですが、実は船舶も大型船中心ですが、同じようなアプリがあり、どんな船舶がどの海域で今航行しているかがすぐにわかります。我々が外洋や航路を航行する際にも非常に約立ちます!これがそのアプリです↓MarineTrafficとタイプしてください。ご興味あれば、ソフトを携帯にでもインストールして、メールアドレスを入れて認証するだけ。日本の周辺にも、実にたくさんの船舶が航行していますね...先日夜何気にチェックしてみると....何とすぐ沖合の茅ヶ崎沖に、あの日本が誇る客船飛鳥が航行しているじゃないですか?!船の形をしたところをクリックすると、今どんな船が航行しているかをこうして教えてくれます。残念ながらBIGTAKⅡのような小型艇は映りませんが(;^ω^)、お暇な時に今世界でどんな船が航行しているか是非覗いてみてください。皆さん、今週もお疲れさまでした&良い週末を!Captain/TeamBIGTAK BIG TAKⅡエンジン音  http://bigtak2.grupo.jp/blog/4715913 今週は悪天候と気温差でBIGTAKⅡのバッテリーもご機嫌斜めで、おまけに発電機まで不具合が出てしまいました😓やっぱり、激しい気温差が影響するのは人間だけではなく、船舶も思いの外デリケートなのでメンテナンスと点検が欠かせません。さて、冬季で出港は他の季節に比べて非常に少ないため、定期的にエンジンを起動することが重要で、出港がなくても、1週間に1~2度はエンジン動かしてオイル下がりを防ぎ、出港に備えています。BIGTAKⅡエンジン音(動画)BIGTAKⅡエンジン音春が近づくにつれ、三寒四温、これからしばらく人間も体調管理が重要ですね。良い3連休をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 2024-02-22T14:08:00+09:00 今週は悪天候と気温差でBIGTAKⅡのバッテリーもご機嫌斜めで、おまけに発電機まで不具合が出てしまいました😓やっぱり、激しい気温差が影響するのは人間だけではなく、船舶も思いの外デリケートなのでメンテナンスと点検が欠かせません。さて、冬季で出港は他の季節に比べて非常に少ないため、定期的にエンジンを起動することが重要で、出港がなくても、1週間に1~2度はエンジン動かしてオイル下がりを防ぎ、出港に備えています。BIGTAKⅡエンジン音(動画)BIGTAKⅡエンジン音春が近づくにつれ、三寒四温、これからしばらく人間も体調管理が重要ですね。良い3連休をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」還暦SP 明日18時半放送! http://bigtak2.grupo.jp/blog/4719289 先月12日に行った撮影は、実は皆様ご存知のTV東京の人気番組、出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」還暦スぺシャルのオープニングの撮影でした当初は、デイレクターとの相談で、出川さんに法令(海上交通安全法及び港則法)に抵触しない範囲で、少しだけ操船体験してもらう予定でしたが、当日は晴れたものの、撮影間際にまさかの南西風が強く吹いてしまい、海域のコンデイションも悪化、運航基準内ギリギリの出港となったため、予定通りのスムーズな撮影はできず残念でした。しかし、過去もそうですが、なぜか撮影時は凪なことが少なく、これも海のいたずらなんですかね~帰港後、操船席での出川さんの1カット撮らせていただきました(海上での出川さんの操船姿が見たかったな~~)朝から多くのスタッフの方々が入念な準備をされ、途中からは飯尾さんも合流。本音はやはり凪で静かな海で出川さんの還暦お祝いシーンが撮影できればよかったのですが....でも、激しく揺れる船上で、何ともTV的には出川さんらしい2024年のスタートシーンだったかもしれませんね放送は、明日17日夕方18時半~TV東京出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」の還暦スペシャルで、2024年は平塚新港からスタートします。お時間ございましたら是非ご覧ください。我々はオープニングでほんのちょっぴりだけ、お恥ずかしい姿が出るかは分かりませんが、露出した際は何卒ご容赦ください出川さん、飯尾さん、そして当日お世話になったデイレクターやスタッフの多くの皆様に感謝するとともに、出川さんの益々のご活躍と名番組の更なるご発展をここ湘南から願わずにはいられません。謝謝!Captain/TeamBIGTAK 2024-02-16T12:05:00+09:00 先月12日に行った撮影は、実は皆様ご存知のTV東京の人気番組、出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」還暦スぺシャルのオープニングの撮影でした当初は、デイレクターとの相談で、出川さんに法令(海上交通安全法及び港則法)に抵触しない範囲で、少しだけ操船体験してもらう予定でしたが、当日は晴れたものの、撮影間際にまさかの南西風が強く吹いてしまい、海域のコンデイションも悪化、運航基準内ギリギリの出港となったため、予定通りのスムーズな撮影はできず残念でした。しかし、過去もそうですが、なぜか撮影時は凪なことが少なく、これも海のいたずらなんですかね~帰港後、操船席での出川さんの1カット撮らせていただきました(海上での出川さんの操船姿が見たかったな~~)朝から多くのスタッフの方々が入念な準備をされ、途中からは飯尾さんも合流。本音はやはり凪で静かな海で出川さんの還暦お祝いシーンが撮影できればよかったのですが....でも、激しく揺れる船上で、何ともTV的には出川さんらしい2024年のスタートシーンだったかもしれませんね放送は、明日17日夕方18時半~TV東京出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」の還暦スペシャルで、2024年は平塚新港からスタートします。お時間ございましたら是非ご覧ください。我々はオープニングでほんのちょっぴりだけ、お恥ずかしい姿が出るかは分かりませんが、露出した際は何卒ご容赦ください出川さん、飯尾さん、そして当日お世話になったデイレクターやスタッフの多くの皆様に感謝するとともに、出川さんの益々のご活躍と名番組の更なるご発展をここ湘南から願わずにはいられません。謝謝!Captain/TeamBIGTAK 神奈川県から賞をいただきました!  http://bigtak2.grupo.jp/blog/4690652 茅ヶ崎救難所員を命ぜられて、気が付くとあっという間に10年も経っちゃいました😓時とは何と残酷なものか.....先日神奈川県から賞を頂戴してしまいました。照れるな(^)o(^)さて、大した救難もできていませんでしたが、過去に数回沖合と相模川での救助がまだ鮮明に記憶に残っています。海に囲まれた海洋国日本で、海の遊びがどんどん普及することは良いことですが、昨今の激しい気象・海象の中、何よりも安全に楽しむことが最優先されなければなりませんね。我々も引き続き、海でまさかの緊急事象を発見した際は、できる限り安全救難に心がけます!Captain/TeamBIGTAK 2024-02-15T22:30:00+09:00 茅ヶ崎救難所員を命ぜられて、気が付くとあっという間に10年も経っちゃいました😓時とは何と残酷なものか.....先日神奈川県から賞を頂戴してしまいました。照れるな(^)o(^)さて、大した救難もできていませんでしたが、過去に数回沖合と相模川での救助がまだ鮮明に記憶に残っています。海に囲まれた海洋国日本で、海の遊びがどんどん普及することは良いことですが、昨今の激しい気象・海象の中、何よりも安全に楽しむことが最優先されなければなりませんね。我々も引き続き、海でまさかの緊急事象を発見した際は、できる限り安全救難に心がけます!Captain/TeamBIGTAK