Fishing & Cruising Service by BIG TAKⅡ http://bigtak2.grupo.jp/ 湘南クルージングやフィッシングはBIG TAKⅡにお任せください! ja Fishing & Cruising Service by BIG TAKⅡ http://bigtak2.grupo.jp/ 謹賀新年   http://bigtak2.grupo.jp/blog/2029921 年末も電光石火のように過ぎ去り、新年も早5日となりました。遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年も引き続き、多くのお客様に湘南クルージングをお楽しみいただけるよう、安全第一、チーム一丸で頑張る所存ですので、本年もBIGTAKⅡを何卒よろしくお願い申し上げます。皆様の本年のご健勝をお祈り申し上げます。ビッグタックマリンサービス(株)チーム一同 2018-01-05T11:12:00+09:00 年末も電光石火のように過ぎ去り、新年も早5日となりました。遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年も引き続き、多くのお客様に湘南クルージングをお楽しみいただけるよう、安全第一、チーム一丸で頑張る所存ですので、本年もBIGTAKⅡを何卒よろしくお願い申し上げます。皆様の本年のご健勝をお祈り申し上げます。ビッグタックマリンサービス(株)チーム一同 今年も半月あまり http://bigtak2.grupo.jp/blog/1991019 「時とはなんと残酷なことか....」、こんな言葉が脳裏をよぎる今日この頃です。今年2017年残りもあっという間に半月となりました。年初からBIGTAKⅡのチャータービジネスの目標は大きく掲げたものの、特に一番いい季節である秋以降は、湘南に大きな被害をもたらした台風や、強風・悪天候によるしけが増え、10月、11月は残念ながら予約の半分以上が欠航となりました。不可抗力な自然と向き合う仕事、仕方ないこととはいえ、やはり痛すぎますね(><)。来年も色々目標はありますが、先ずは何とか天気と海の神様にはよ~くお願いしたいところです。今月も本日含めてご予約いただいているチャーター出航は残り5日程となりました。今日は寒風に身をさらし、海と富士山からエネルギーをもらい、引き締めて頑張ります!Captain/TeamBIGTAK 2017-12-15T07:42:00+09:00 「時とはなんと残酷なことか....」、こんな言葉が脳裏をよぎる今日この頃です。今年2017年残りもあっという間に半月となりました。年初からBIGTAKⅡのチャータービジネスの目標は大きく掲げたものの、特に一番いい季節である秋以降は、湘南に大きな被害をもたらした台風や、強風・悪天候によるしけが増え、10月、11月は残念ながら予約の半分以上が欠航となりました。不可抗力な自然と向き合う仕事、仕方ないこととはいえ、やはり痛すぎますね(><)。来年も色々目標はありますが、先ずは何とか天気と海の神様にはよ~くお願いしたいところです。今月も本日含めてご予約いただいているチャーター出航は残り5日程となりました。今日は寒風に身をさらし、海と富士山からエネルギーをもらい、引き締めて頑張ります!Captain/TeamBIGTAK 日替わりでしけ模様 http://bigtak2.grupo.jp/blog/1974129 今朝は予報に反して無風でしたが、先ほどいきなり予報通り南西の突風が吹き始め、あっという間に高波です~~~今年は秋の台風以来何だか天候・海況もご機嫌斜め、特に海況の変化は日替わりで、時化→凪→時化→時化→凪といった不規則な感じで、我々も敢無く欠航続き、お客様にもご迷惑おかけしております_(._.)_。明日以降は徐々に天候も安定してくれるかな~(希望的観測)。こんな時は大人しく船を清掃したり、メンテナンスに費やしたいと思います。今月ももうすぐ終わり。先月に続き、散々な出航比率ですが、めげずに頑張ります。明日も出航予定ですが、何とか風も北回りになって凪てくれればいいですが...皆さん本日は風は強いですが、天気はまずまず、よい日曜日をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 2017-11-26T11:20:00+09:00 今朝は予報に反して無風でしたが、先ほどいきなり予報通り南西の突風が吹き始め、あっという間に高波です~~~今年は秋の台風以来何だか天候・海況もご機嫌斜め、特に海況の変化は日替わりで、時化→凪→時化→時化→凪といった不規則な感じで、我々も敢無く欠航続き、お客様にもご迷惑おかけしております_(._.)_。明日以降は徐々に天候も安定してくれるかな~(希望的観測)。こんな時は大人しく船を清掃したり、メンテナンスに費やしたいと思います。今月ももうすぐ終わり。先月に続き、散々な出航比率ですが、めげずに頑張ります。明日も出航予定ですが、何とか風も北回りになって凪てくれればいいですが...皆さん本日は風は強いですが、天気はまずまず、よい日曜日をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 初島フィッシャリーナも台風被害の爪痕 http://bigtak2.grupo.jp/blog/1970120 先週末も荒天で全便欠航し、BIGTAKⅡ出航比率も低迷中ですが、20日はようやく出航、久しぶりに静岡県初島に航行してきました。先月の台風21号の影響はまだ記憶に新しいですが、やっぱり初島も湘南同様影響が...防波堤や鉄柵が大波で壊れ、桟橋が折れてもげていました。初島フィッシャリーナは、熱海や伊東側に面しており、外海の真反対側なので波の影響は軽微なはずなのですが、やっぱり自然の力を侮ってはいけません本来なら湘南は秋から冬は風向の関係もあり、比較的凪な日が多いのですが、最近は本当に天候や海況の変化が目まぐるしく、時として予報も困難な日があり、お客様にはご迷惑をお掛けしないためにも、天候・海況への対応能力が更に求められそうです。さて、天気は今日後半からまた荒れそうですが、本日は今のところ晴天なり地元で出航です。それでは、皆様良い一日を!Captain/TeamBIGTAK 2017-11-22T07:53:00+09:00 先週末も荒天で全便欠航し、BIGTAKⅡ出航比率も低迷中ですが、20日はようやく出航、久しぶりに静岡県初島に航行してきました。先月の台風21号の影響はまだ記憶に新しいですが、やっぱり初島も湘南同様影響が...防波堤や鉄柵が大波で壊れ、桟橋が折れてもげていました。初島フィッシャリーナは、熱海や伊東側に面しており、外海の真反対側なので波の影響は軽微なはずなのですが、やっぱり自然の力を侮ってはいけません本来なら湘南は秋から冬は風向の関係もあり、比較的凪な日が多いのですが、最近は本当に天候や海況の変化が目まぐるしく、時として予報も困難な日があり、お客様にはご迷惑をお掛けしないためにも、天候・海況への対応能力が更に求められそうです。さて、天気は今日後半からまた荒れそうですが、本日は今のところ晴天なり地元で出航です。それでは、皆様良い一日を!Captain/TeamBIGTAK 平塚フィッシャリーナに可愛い移動事務所登場!  http://bigtak2.grupo.jp/blog/1949717 台風21号の被害で全壊した平塚新港の事務所をどうするのか心配していましたが、ご覧の通り、なるほど~~ホットドッグ屋台で使う移動式の車に様変わり、営業再開できました!いや~本当に良かった。中を見せてもらいましたが、狭いなりに案外快適空間でした。ここで何か売ってもよさそうですね(笑)今後も予想外の災害もあり得ますから、移動式でいつでも逃げれる方が断然いいかもしれませんね。GoodIdeaです。3連休やっと好天で始まりました。楽しいひと時をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 2017-11-03T09:21:00+09:00 台風21号の被害で全壊した平塚新港の事務所をどうするのか心配していましたが、ご覧の通り、なるほど~~ホットドッグ屋台で使う移動式の車に様変わり、営業再開できました!いや~本当に良かった。中を見せてもらいましたが、狭いなりに案外快適空間でした。ここで何か売ってもよさそうですね(笑)今後も予想外の災害もあり得ますから、移動式でいつでも逃げれる方が断然いいかもしれませんね。GoodIdeaです。3連休やっと好天で始まりました。楽しいひと時をお過ごしください!Captain/TeamBIGTAK 半月ぶりに出航 http://bigtak2.grupo.jp/blog/1947195 先月は台風の影響で散々の結果となりましたが、昨日ようやくマリーナから回航、本日から11月になり、気を取り直して真鶴へ出航します。昨日は大雨で氾濫した相模川内の航路がどうなったか確認するため、マリーナ艇で被害の爪痕残る川を魚探を確認しながら浅瀬の河口までの航路及び、水深を確認、ようやく安全とみて夕方BIGTAKⅡに乗り換え回航できました。過去に台風でバイクや車まで流れたことがありますから、そんなものが流れてたら危なくてしょうがないですよね。河口を出ても沿岸海域も未だに泥水状態で、ごみなど浮遊物も多く、今日は久しぶりに海域の様子を見ながら気を引き締めて航行してきます。Captain/TeamBIGTAK 2017-11-01T07:40:00+09:00 先月は台風の影響で散々の結果となりましたが、昨日ようやくマリーナから回航、本日から11月になり、気を取り直して真鶴へ出航します。昨日は大雨で氾濫した相模川内の航路がどうなったか確認するため、マリーナ艇で被害の爪痕残る川を魚探を確認しながら浅瀬の河口までの航路及び、水深を確認、ようやく安全とみて夕方BIGTAKⅡに乗り換え回航できました。過去に台風でバイクや車まで流れたことがありますから、そんなものが流れてたら危なくてしょうがないですよね。河口を出ても沿岸海域も未だに泥水状態で、ごみなど浮遊物も多く、今日は久しぶりに海域の様子を見ながら気を引き締めて航行してきます。Captain/TeamBIGTAK 今度は台風22号に要注意!沖縄はすでに40mの突風 http://bigtak2.grupo.jp/blog/1942408 先週末の台風21号は地元湘南にも大きな影響を残し、過ぎ去っていきました。マリーナも相模川の氾濫に始まり、桟橋のH型鋼が流され現在も出航不可能な状態が継続しています。先日お伝えした平塚新港の被害に加えて、江の島も13mの防波堤を超える高波で壊滅的な被害を受け、大きく報道されましたね。道路から施設、多くのヨットも被害を受けました。今まで25年以上湘南に住み、相模湾でこれほどの大波になった記憶がありません。我々は自然のみならず、これからも様々な想定外リスクと向き合って生きなければならないのかもしれません。さて、ここ連日BIGTAKⅡも台風による雨漏れ等で、スタッフ総出で朝から暗くなるまで頑張ってくれて、皆さすがに筋肉痛と腰痛で、疲れの限界です。来月の出航までにはすべて準備万端と行きたいですが、今週末の再度の荒天対策含めて、すべての作業完了にはあと数日かかるかもしれません。しかし、今年の夏はあまり台風が来なかったので安心していましたが、台風も今頃なんでしょうかね、日本列島をなめるように沿ってくるもんですから、全く困ったものです...すでに21号で被害が出ているところに、22号が直撃すると甚大な被害が広がる可能性もありますので、充分にご注意ください!我々も必死に船守です。Captain/TeamBIGTAK 2017-10-28T07:41:00+09:00 先週末の台風21号は地元湘南にも大きな影響を残し、過ぎ去っていきました。マリーナも相模川の氾濫に始まり、桟橋のH型鋼が流され現在も出航不可能な状態が継続しています。先日お伝えした平塚新港の被害に加えて、江の島も13mの防波堤を超える高波で壊滅的な被害を受け、大きく報道されましたね。道路から施設、多くのヨットも被害を受けました。今まで25年以上湘南に住み、相模湾でこれほどの大波になった記憶がありません。我々は自然のみならず、これからも様々な想定外リスクと向き合って生きなければならないのかもしれません。さて、ここ連日BIGTAKⅡも台風による雨漏れ等で、スタッフ総出で朝から暗くなるまで頑張ってくれて、皆さすがに筋肉痛と腰痛で、疲れの限界です。来月の出航までにはすべて準備万端と行きたいですが、今週末の再度の荒天対策含めて、すべての作業完了にはあと数日かかるかもしれません。しかし、今年の夏はあまり台風が来なかったので安心していましたが、台風も今頃なんでしょうかね、日本列島をなめるように沿ってくるもんですから、全く困ったものです...すでに21号で被害が出ているところに、22号が直撃すると甚大な被害が広がる可能性もありますので、充分にご注意ください!我々も必死に船守です。Captain/TeamBIGTAK 平塚フィッシャリーナ壊滅的被害! http://bigtak2.grupo.jp/blog/1938422 恐るべし台風21号、過ぎ去った後に次々に爪痕が....昨日僚船の船長から平塚新港が大変なことになっていて、管理事務所が倒壊していることを聞き、驚きを隠せません。管理事務所の皆様には日頃からお世話になっており、桟橋も含めてどうなっているのか心配です。今日もこれからスタッフ総出でマリーナで引き続きBIGTAKⅡのメンテナンス清掃作業ですが、漁港の状況も確認する予定です。南には怪しい熱帯低気圧が今後台風22号になる可能性もあり、注意が必要です。Captain/TeamBIGTAK 2017-10-24T09:04:00+09:00 恐るべし台風21号、過ぎ去った後に次々に爪痕が....昨日僚船の船長から平塚新港が大変なことになっていて、管理事務所が倒壊していることを聞き、驚きを隠せません。管理事務所の皆様には日頃からお世話になっており、桟橋も含めてどうなっているのか心配です。今日もこれからスタッフ総出でマリーナで引き続きBIGTAKⅡのメンテナンス清掃作業ですが、漁港の状況も確認する予定です。南には怪しい熱帯低気圧が今後台風22号になる可能性もあり、注意が必要です。Captain/TeamBIGTAK 夏→冬→夏 http://bigtak2.grupo.jp/blog/1937783 未明湘南を通過した台風はいきなり轟音とともにやって来ました。息ができないほどの風と叩きつける雨、河口は荒れ狂い、波は一時10mレベルに及びBIGTAKⅡではとても歯が立ちません、こんな凄い荒れ状況は地元では見たことがないです(-_-;)流石に昨夜は船が心配で、選挙結果を観ながら、ほとんど眠れませんでしたが、午前中マリーナに駆け付け早速船体等点検し、本当に幸いなことに無事でしたが、クルーの2段ベッドルームのハッチから内部に豪雨による雨水が侵入、カバーを洗濯、マットは現在船尾に干して乾燥中です。一方、マリーナの桟橋は完全に相模川の氾濫で浸水し、全く姿が見えません。水位は一時高台になっている駐車場まで達し、危険な状況でした。マリーナにあった小型艇も横倒しです。この調子だと数日は水が引かず、水曜日に回航できるか心配です。明日は臨時で皆総出で船体クリーニングとメンテを行い、次回の出航に備えますが、南の方で次なる台風が発生しそうで、何だか今年はまだまだ油断できなそうです....Captain/TeamBIGTAK 2017-10-23T14:31:00+09:00 未明湘南を通過した台風はいきなり轟音とともにやって来ました。息ができないほどの風と叩きつける雨、河口は荒れ狂い、波は一時10mレベルに及びBIGTAKⅡではとても歯が立ちません、こんな凄い荒れ状況は地元では見たことがないです(-_-;)流石に昨夜は船が心配で、選挙結果を観ながら、ほとんど眠れませんでしたが、午前中マリーナに駆け付け早速船体等点検し、本当に幸いなことに無事でしたが、クルーの2段ベッドルームのハッチから内部に豪雨による雨水が侵入、カバーを洗濯、マットは現在船尾に干して乾燥中です。一方、マリーナの桟橋は完全に相模川の氾濫で浸水し、全く姿が見えません。水位は一時高台になっている駐車場まで達し、危険な状況でした。マリーナにあった小型艇も横倒しです。この調子だと数日は水が引かず、水曜日に回航できるか心配です。明日は臨時で皆総出で船体クリーニングとメンテを行い、次回の出航に備えますが、南の方で次なる台風が発生しそうで、何だか今年はまだまだ油断できなそうです....Captain/TeamBIGTAK 台風21号荒天対策 http://bigtak2.grupo.jp/blog/1937215 日付が変わり、台風21号もいよいよ接近、湘南も風雨が急激に強まり、波も高くなってきました。明け方~午前中までは全く気が抜けず眠れません。マリーナ前の相模川はダムの放流もあり、昨日昼過ぎにはすでに桟橋付近は水没していました。BIGTAKⅡは高さがあり、2階の操縦席は特殊ガラスのエンクロージャーで覆われていますが、風の方向や強さ次第では破損して飛ばされかねないため、万一の破損によるエンジン計器の雨濡れを防ぐため、操縦計器にビニールシートをロープで巻き付け、簡易ベンチや取外したファイティングシートの脚の部分も2階に運び、内側から立てかけてエンクロージャーを押さえていますが、自然の猛威にはあまりに無力、小手先の対策でしのげるか心配です(><)あ~~何とかBIGTAKよ耐えてくれ~~~Captain/TeamBIGTAK 2017-10-23T00:34:00+09:00 日付が変わり、台風21号もいよいよ接近、湘南も風雨が急激に強まり、波も高くなってきました。明け方~午前中までは全く気が抜けず眠れません。マリーナ前の相模川はダムの放流もあり、昨日昼過ぎにはすでに桟橋付近は水没していました。BIGTAKⅡは高さがあり、2階の操縦席は特殊ガラスのエンクロージャーで覆われていますが、風の方向や強さ次第では破損して飛ばされかねないため、万一の破損によるエンジン計器の雨濡れを防ぐため、操縦計器にビニールシートをロープで巻き付け、簡易ベンチや取外したファイティングシートの脚の部分も2階に運び、内側から立てかけてエンクロージャーを押さえていますが、自然の猛威にはあまりに無力、小手先の対策でしのげるか心配です(><)あ~~何とかBIGTAKよ耐えてくれ~~~Captain/TeamBIGTAK