今年も気が付くと6月、週末は梅雨入りですかね。
さて、母港のマリーナは相模川沿いにあるため、毎回潮位によっては入出港ができない時間帯も多いところに、海に出たり、帰港の際は複雑で変わりやすい浅瀬や岩礁、時折大型ごみが埋もれた川を約2㎞航行。一瞬の操船ミスでプロペラやそれを支えるシャフト、ラダーが破損すれば大損害、最悪は座礁です。逆に潮が高すぎても国道1号線とJRの橋げたにレーダーがすれすれで、個人的には沖のしけよりも神経を使います。
最近は川の途中で座礁し動けなるボートも増加中、いや~本当に困りました。
梅雨は嫌な季節ですが、大雨が降ってダムから放流で泥を一気に押し流してくれるのを待つ無力の日々が続きます。
Captain/Team BIG TAK
さて、母港のマリーナは相模川沿いにあるため、毎回潮位によっては入出港ができない時間帯も多いところに、海に出たり、帰港の際は複雑で変わりやすい浅瀬や岩礁、時折大型ごみが埋もれた川を約2㎞航行。一瞬の操船ミスでプロペラやそれを支えるシャフト、ラダーが破損すれば大損害、最悪は座礁です。逆に潮が高すぎても国道1号線とJRの橋げたにレーダーがすれすれで、個人的には沖のしけよりも神経を使います。
最近は川の途中で座礁し動けなるボートも増加中、いや~本当に困りました。
梅雨は嫌な季節ですが、大雨が降ってダムから放流で泥を一気に押し流してくれるのを待つ無力の日々が続きます。
Captain/Team BIG TAK
| 18:21
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