片瀬江の島の堤防は係留リングのため、通常のビットやクロスビット異なり船を横付けして瞬時にロープ(舫)を固定することが難しく、風が強い日はクルーも非常に苦労しています。
係留リング
ビット(大型船は太いロープをかけるだけ)
クロスビット(浮き桟橋によく使われています)
防波堤側の係留リングに特殊ロープを縛り、船側のロープにはフックをつけて、今は瞬時にロープをフックして固定できるように工夫しています。
前回入港時はやや風が強く、波で船の係留が不安定だったので、力がかかりリング側の特殊ロープが突然切断、危うく船首船が堤防から離れるところだったので、焦りました。
と言うわけで、早速ロープ担当の父親の出番で、今度は更に強度の強い新しいロープを取り付けました。これで一安心です。
船の係留は予想以上に、その地形(海底)や海流など潮の流れ、風向きやに影響を受けるので各港の「癖」を理解しておくことが重要です。
Captain/Team BIG TAK
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