TOTAL: 2156610 - TODAY: 241 - YESTERDAY: 261
  • Counter
  • 02156610 人
    本日: 0241 人
    昨日: 0261人
RSS

ご存知かもしれませんが、飛行機の運航状況が一目でわかるFright Trader24が便利ですが、実は船舶も大型船中心ですが、同じようなアプリがあり、どんな船舶がどの海域で今航行しているかがすぐにわかります。


我々が外洋や航路を航行する際にも非常に約立ちます!


これがそのアプリです↓

Marine Trafficとタイプしてください。


7390DF82-26CA-44CB-8A8D-B5935B82B8E3


ご興味あれば、ソフトを携帯にでもインストールして、メールアドレスを入れて認証するだけ。



日本の周辺にも、実にたくさんの船舶が航行していますね...



74ACA63E-B563-4369-BFE9-46DF1C699A02



先日夜何気にチェックしてみると....何とすぐ沖合の茅ヶ崎沖に、あの日本が誇る客船飛鳥が航行しているじゃないですか?!



AFBFE147-5EE2-4A51-B652-930728C424EA


船の形をしたところをクリックすると、今どんな船が航行しているかをこうして教えてくれます。



4DC8D5A1-2BAA-434D-AF9F-AC46255820BE



残念ながらBIG TAKⅡのような小型艇は映りませんが(;^ω^)、お暇な時に今世界でどんな船が航行しているか是非覗いてみてください。


皆さん、今週もお疲れさまでした&良い週末を!


Captain/Team BIG TAK



今週は悪天候と気温差でBIGTAKⅡのバッテリーもご機嫌斜めで、おまけに発電機まで不具合が出てしまいました😓


やっぱり、激しい気温差が影響するのは人間だけではなく、船舶も思いの外デリケートなのでメンテナンスと点検が欠かせません。


さて、冬季で出港は他の季節に比べて非常に少ないため、定期的にエンジンを起動することが重要で、出港がなくても、1週間に1~2度はエンジン動かしてオイル下がりを防ぎ、出港に備えています。


BIG TAKⅡエンジン音(動画)

BIG TAKⅡエンジン音



春が近づくにつれ、三寒四温、これからしばらく人間も体調管理が重要ですね。


良い3連休をお過ごしください!


Captain/Team BIG TAK







先月12日に行った撮影は、実は皆様ご存知のTV東京の人気番組、出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」還暦スぺシャルのオープニングの撮影でした絵文字


B40B6E7E09C4FA1EB8ACD9E8AF7620D54D10F7D1


当初は、デイレクターとの相談で、出川さんに法令(海上交通安全法及び港則法)に抵触しない範囲で、少しだけ操船体験してもらう予定でしたが、当日は晴れたものの、撮影間際にまさかの南西風が強く吹いてしまい、海域のコンデイションも悪化、運航基準内ギリギリの出港となったため、予定通りのスムーズな撮影はできず残念でした。


しかし、過去もそうですが、なぜか撮影時は凪なことが少なく、これも海のいたずらなんですかね~絵文字


帰港後、操船席での出川さんの1カット撮らせていただきました絵文字

(海上での出川さんの操船姿が見たかったな~~)


4C6A6F86-3089-4480-AA69-E9F19C3A9B9F


朝から多くのスタッフの方々が入念な準備をされ、途中からは飯尾さんも合流。本音はやはり凪で静かな海で出川さんの還暦お祝いシーンが撮影できればよかったのですが....


でも、激しく揺れる船上で、何ともTV的には出川さんらしい2024年のスタートシーンだったかもしれませんね絵文字


放送は、明日17日 夕方18時半~ TV東京 出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」の還暦スペシャルで、2024年は平塚新港からスタートします。


お時間ございましたら是非ご覧ください。


我々はオープニングでほんのちょっぴりだけ、お恥ずかしい姿が出るかは分かりませんが、露出した際は何卒ご容赦ください<(_ _)>


出川さん、飯尾さん、そして当日お世話になったデイレクターやスタッフの多くの皆様に感謝するとともに、出川さんの益々のご活躍と名番組の更なるご発展をここ湘南から願わずにはいられません。


謝謝!


Captain/Team BIG TAK



茅ヶ崎救難所員を命ぜられて、気が付くとあっという間に10年も経っちゃいました😓


時とは何と残酷なものか.....


先日神奈川県から賞を頂戴してしまいました。照れるな( ^)o(^ )

IMG_2548 (1)

IMG_2543 (1)


さて、大した救難もできていませんでしたが、過去に数回沖合と相模川での救助がまだ鮮明に記憶に残っています。


海に囲まれた海洋国日本で、海の遊びがどんどん普及することは良いことですが、昨今の激しい気象・海象の中、何よりも安全に楽しむことが最優先されなければなりませんね。


我々も引き続き、海でまさかの緊急事象を発見した際は、できる限り安全救難に心がけます!


Captain/Team BIG TAK




我々海に携わる者にとっては冬はまさに開店休業、毎年のことですが、繁忙期が嘘のように静かで、ランニングコストだけがずっしり...絵文字


さて、昨日は最狂(あ、最強だった)メカニックのかどちゃん、さんちゃんコンビが、BIG TAKⅡの集中メンテナンスをしてくれました絵文字

4EF33FF4-D037-44CB-8073-3D4C2F2573E7

ということで、自分もお昼ごろから夕方までずっと作業を見守りながら邪魔ばっかりしてました絵文字


船って不思議で、毎日のように出航していると機嫌が良いのですが、一週間以上時間が空くと(特に冬季)、大体どこかで不具合を訴える、人間顔負けの繊細なところがあり、まさに生き物です。


船にはきっと魂が宿ってますね!


さて、前回帰港から1週間のうちに、雪が降ったりと気温差や天候が原因か分かりませんが、直近だけでSpotライト交換後、バッテリーあがり、タコメーター不良、発電機インペラ損傷、アフトデッキビルジポンプ不良、AV機器不良などなど、一気に不具合発覚で、改めて船の繊細さを痛感しました。


1C0399B4-6257-494A-913C-90F3BD087FA40A55C5E6-E8EF-4269-87D7-AAB704F089A00A8ED01D-303C-4687-96E3-009A9B35D23C99A69E82-537E-4814-A05C-33DC642A239AA101D053-3240-4B39-884B-ACAA48E5095F1CC2ADAD-7644-4D1C-8F57-5A599569F9EA


船内で船の神様にお祈りしてお願いしたところ、何と結果多くの問題は配線が原因だったことがわかり、ほっと一息、(思わず、お~い、頼むから脅かさないでくれよ~と心で思っていました)本体故障じゃなくて良かった(大汗)


見てください!こんな、ちょっとした配線一部の劣化で、不具合が出るんです。

51877979-90F1-475C-A5B7-0F3CFC5EE174


でも、昨日はさすが、最強のメカニック両名のおかげで、また来週以降快適に運航できそうです!


かどちゃん、さんちゃんありがと、さんさんさん!


Captain/Team BIG TAK




次のページ