本日 201 人 - 昨日 683 人 - 累計 1544986 人
RSS

BIG TAKⅡ動画 

2021年10月14日

ニコラス号オーナーが先日ジェットで走っていた時に再びBIG TAKⅡを発見してくれて

また動画を撮影してくれました(^^;


オーナーいつもありがとうございます!


また見つかっちゃいました!


BIG TAKⅡが平塚新港を出航するところを撮影してもらった動画です。

超短いですが...(^^;

BIG TAKⅡ5秒動画 


さて、今日も10月とは思えない気候でしたね。明日は江の島と平塚の3便で出航予定です。


明日も良い日曜日をお過ごしください!


Captain/Team BIG TAK


先日3日(日)は久しぶりに茅ヶ崎から葉山港まで電車とバスを乗り継いで出勤しました。

緊急事態宣言も終わった最初の日曜日とあって、どこも大混雑。葉山港隣のあぶずり港も朝市が開催されていました。

IMG_6965 (1)

当日は大学対抗のヨットレースやウインドサーフィンの大きな大会もあって葉山~鎌倉の海域はあの東京五輪のセーリング大会を遥かに凌ぐような混雑振りで、BIG TAKⅡもヨットやウインドの間を縫って航行するのがけっこう大変でした(^^;)

IMG_6972 (1)14848964635572


でも、やっぱり湘南の海は賑わいが一番似合いますね!


今月から11月はまさに一年で一番気持ちのいい季節と言っても過言ではありません。コロナ禍で今年も大変な一年でしたが、新鮮な空気と湘南の海の風を切って是非デトックスでお越しください!


Captain/Team BIG TAK








大型で非常に強い台風16号でここ湘南も時折強い雨と北からの突風が吹き、海上もかなり時化てきました。幸いにも今回は台風の左側に入っていたので、南西からの突風と高波でなくて良かったですが、まだ油断はできませんね。

IMG_6898


現在気温は17℃程、しかし、明日台風通過後は再び30℃以上の真夏日が数日続く予報で10月としては異例の暑さ、気温差には注意が必要ですね


さて、明日は徐々に波も落ち着いてくる予報ではありますが、河口もうねりが残りそうなので

チャーター船は欠航となり、明後日の出航に向けての回航のみとなりそうです。


引き続き、台風が離れるまでは十分お気を付けください。



Captain/Team BIG TAK










昨日は南から徐々に北に向かっている台風16号の影響か、時計逆回りの北東の風が強めに吹いて海上はやや波がありましたが、航行に支障なく無事業務を終え帰港しました。地元相模川河口は北風ではあまり波は立たないのですが、遥か沖合からの台風のうねりが影響し、時折河口付近で波が割れ始めましたので、明日以降は高波要注意です。

14819726259133IMG_6868

一方、富士山は2日前に頂上付近で例年より早く初冠雪があり白く雪化粧しましたが、昨日航行中気が付くと既に雪は消えかけていました。標高が高いにも関わらず、昨冬同様やっぱりちょっと雪が消えるのが早いかもしれません。これも一連の異常気象に関係するんでしょうか。

IMG_6824

さて、最大瞬間風速70mの台風16号ですが北東の方向に進んでいるようですが、金曜日辺りに一番伊豆諸島に最接近する可能性もあり、仮に陸地から離れていてもかなりの暴風と豪雨になる可能性もあるので、皆様も油断せずご注意ください。


BIG TAKⅡはマリーナにて台風対策を施す予定です。


Captain/Team BIG TAK



次のページ