27日は南伊豆へ遠征で出航しました。残念ながら初島海域にいつも顔を出してくれたイルカには遭えませんでしたが、湘南へ向けて帰航の途につき、まさに茅ヶ崎まであと5マイル程の海域でまさかのサプライズ、何とクジラの群れに遭遇しました!
大島海域などの外洋では時折遭遇することはありますが、湘南の近くで一度にこれほどの数のクジラの遭遇は長い間の操船経験でも記憶にありません。
群れはあちらこちらに散っていて家族単位なのか数頭ずつで泳いでいて、大きな集団ではありませんでしたが、恐らく目視できる直径1キロぐらいの海域内のあちらこちらで潮を吹いていたのが確認できたので、少なくとも数十頭以上はいたと思われます。
最初に遭遇したクジラはかなりサイズ的には大きく、BIG TAKⅡの長さを超える15m位はあったと思われます。クジラに衝突したり脅かさないようゆっくりと近づき、何とか写真と動画が撮影が出来ました!
クジラはあまり詳しくありませんが、どうやらマッコウクジラの可能性が高いようです。
マッコウクジラは大型では40トンを超えるサイズになるようなので驚きですね!
暗い話が多い世の中ですが、クジラたちに出逢えて我々も大いに感動と元気をもらいました。
ハワイではクジラを観れることが最高の幸せと言われているようですが、我々も今回偉大なる雄姿を見せてくれたクジラたちと海の神秘に感謝!
きっと今頃も大海原を優雅に泳いでくれていることでしょう。
Captain/Team BIG TAK