本日 650 人 - 昨日 1519 人 - 累計 1819341 人
RSS

昨日の真鶴沖では一時南西の突風

週末のチャーター船はすべて終了しましたが、昨日は午後はいけません。午前便を終え、午後真鶴への航行時、南西の突風が吹き始め、初めは10m~12m程度でしたが、真鶴が近くなるにつれてどんどん強くなり、一時台風並みの17m~の突風が!波を切った潮が舞い上がり、操船席のエンクロージャーも開放していたので、ずぶ濡れになりました(><)幸い気温が高めだったので救われましたが。潮まみれで後が大変でした。

88F95994-2895-42E4-B0FB-6C4CC2BC380E


南西強風

やっぱり、朝と日中の気温差も影響しますが、日本海に発達した低気圧が進むと、まず決まって相模湾も南西風が巻き、波が高くなりがちです。でも、昨日の海況予報は南西風7m~8m程度、しかし、実際は17mですからざっと倍以上の風が吹いたわけです。


幸い真鶴は山の陰になるので南西風には強い地形で良かったですが、真鶴のマリーナではヨットも定位置に着けられず数艇が岸壁に避難し夜を明かしました。


人間界もそうですが、自然界は更にパワーも難易度も高く、予報だけに頼らず常に想定外の気象海象も想定しておくことは絶対に必要ですね!



明日からまた気温が下がってきそうですので、皆様体調管理にはご注意いただき、良い一週間をお過ごしください!



Captain/Team BIG TAK







コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):