本日 594 人 - 昨日 723 人 - 累計 1875852 人
RSS

本日欠航も凪(天気予報大きく外す) 

3連休の中日となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?!


さて、昨日はゲリラ豪雨的な不安定天気でしたが、本日は通常の177の予報でも相模湾は波2m~(あれ~実際は50㎝!)で一部波浪注意報が出ています、そしてもっと詳しい複数の海の専門予報機関でも運航基準を超える波予報でした。


しかし、昨日の状況から予報にやや疑問を持っていたので、昨夜からの風波をモニターして検証していましたが、やはり風は弱く、海上は今もずっと凪です。数値の乖離がここまで大きいと正直面喰いますね~。まあ、結果論ではありますが...


ただ、旅客や遊漁事業者にとってはけっこう重大な問題なので、横並びの予報でなく、もっと各予報機関も独自の解析で精度を上げてもらいたいのが本音です。


リアルタイム風速でもこの通り↓

9028710D-3BC4-45DB-B61E-234E3A08F1E0


今回は自身の予測(経験的予感)が当たりましたが、さすがにその他すべての予報がこれだけ悪いと、安全上出航は見合わせるのが常。予報が悪くても良くなり、予報が良好でも悪化、

現代の進化しているであろう予報をもってしても、自然を読むことが如何に困難かを思い知らされますね。


これから午後以降気温が上がって南西風が吹くかもしれませんが、明日、明後日も出航予定でしばらく実海況と予報とのにらめっこです。


何よりも、今日は3本のチャーター船のお客様には欠航判断で大変ご迷惑をお掛けいたしました。


今になって梅雨再来のような天候になってしまいましたが、世の中も、自然も早く安定して

落ち着いてもらいたいものです。



今日もこれからメンテナンスでマリーナ行ってきます! ごきげんよう!


Captain/Team BIG TAK






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):