TOTAL: 2180367 - TODAY: 443 - YESTERDAY: 536
  • Counter
  • 02180367 人
    本日: 0443 人
    昨日: 0536人
RSS

台風2号は侮れなかった....

今回の台風2号絵文字は八丈島の沖合を通過し、やや湘南からは離れていたものの、思っていたよりも強力で、風速も一時25mを超え、線状降水帯や雷も発生。

海上は大しけでした。


相模川もあっという間に洪水レベルに!


不気味な濁流は目視で軽く3ノット(1ノット=時速1.85km)ぐらいあったかもしれません。

F3D513C7-9A3B-4774-8C10-6B8F01BA0CCA


緊急警報と共に上流の城山ダムの放水もあって、一時はあと1m少々の水位上昇で船の定位置まで濁流が到達するレベル。


いや~まさかの状況でかなり肝を冷やされました絵文字


通常の桟橋↓

CF5CB380-3528-4C55-9C82-75D188530CC8


増水後の桟橋↓

457866080384712706 *photo by ニコラス五島オーナー



梅雨の大雨はあっても、今の季節の台風は経験的に大したことがなかったので、準備が出来ておらず、やっぱり昨今の自然は侮れません(><)。


まさに油断大敵絵文字


桟橋に係留していたら間違いなく絵文字流されていました絵文字・・・


今年はやっぱり台風の当たり年かもしれないので、注意が必要ですね~~。


今回はダムの貯水量が8割と、2割ほどまだ余裕があっのでこれで済みましたが、今後は台風接近時にダムの貯水量をあらかじめ確認して、場合によっては事前に船を別の港に避難させるなどの対策も必要かもしれません。


しかし、雨台風なのか風台風なのかによっても異なるので、今後も難しい判断を迫られそうです。


今後もマリーナや他船オーナーさん達とも連携が必要です!


今年は様々要警戒です。


Captain/Team BIG TAK



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):