TOTAL: 2180240 - TODAY: 316 - YESTERDAY: 536
  • Counter
  • 02180240 人
    本日: 0316 人
    昨日: 0536人
RSS

ここは、メコンかアマゾン川か...  

大雨をもたらした台風2号が通過して一安心、しかし、息つく暇なく早くも台風3号が発生しそうで、週後半から週末の天気が再び怪しそうです絵文字


予想通り今年の台風の進路が同じような動きをしそうで、どうやら厄介な年になりそうで心配です。


もしかして、何処かの人工台風絵文字のいたずらですか絵文字(;^ω^)


さて、今日もダムは放水中で、川の流れが速く、マリーナ桟橋も一部のみ設置。

そんな中、本日出航。

image0 (3)


朝マリーナの桟橋に船台ごと船を降ろしてもらい、そのまま微速後進して川に出たところ、あら、やっぱり流れ速っ!


荒波越えてきたBIG TAKⅡも、急流で軽~く舵を取られました。

測定すると黒潮並みの3ノット!

A0D2435C-5FC7-4D40-96BA-48869809908E


相模川はもちろんのこと、河口付近や湘南の沿岸海域は、すでにアマゾン川顔負けのひどい濁流、漂流物やゴミも多く、船のインペラが破損しないか、けっこう心配でした。

image4


今日は頂上付近にまだらに雪を残した富士山も何だかちょっとカッコ悪かったです。

image3


夕方の帰航時は嫌な南西の強風と再び雨

image1 (1)


自然は厳しいな~~


ところで、気象庁は未だに関東に梅雨入り宣言していなかったんですね~絵文字


気象庁は、連続雨日数など一定のルールのもと、あとは気象官が集まって肌感覚で梅雨入りを決めてるって知ってました?


まあ、海上で仕事をしていると、地上よりは変化が分かりやすいですから、申し訳ないですが、我々の現場感覚で言わせてもらうと、


「湘南はとっくに梅雨です!」


さて、明日も出航予定。


雨のち晴れ予報で、日中はかなりじめじめの暑さになるようです。


皆様、これからは熱中症にもご注意ください!


Captain/Team BIG TAK





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):