BIG TAKⅡ船台は長年の酷使によってボロボロ、恐らくマリーナでは一番錆びて劣化し、見るも無残で、船体を運ぶ際はきしむような異音が酷く、正直壊れないか毎回びくびくでした
さすがにこれはひどすぎでした...
8月に一旦錆落としをしてもらったものの、その後塗装が大幅に遅れ、先々週から急遽緊急ドック入りへ
その間、早朝出港もありましたが、結局桟橋で係留が続きました。
今回担当の職人さんが一生懸命メンテしてくれました(感謝!)、そして塗装と乾燥が終了!
昨日10日振りにはれて桟橋から上架しニコラス号のお隣に戻りました。
ニコラス号の船台の綺麗さには遠く及びませんが、ゴッシーまた隣でよろしくお願いします(^^)/
Captain/Team BIG TAK
先週から連日予報よりもかなり強めの北東風が吹き、波がやや高い傾向がありました
相模川河口は南西強風時は当然ながら荒れて危険ですが、通常北東強風の場合は、波が消されて凪なことが多いはずなのですが、ここに来て河口の複雑な海底の起伏やダム放流で土砂が堆積したのか、浅瀬で急に波が立つことが増えてきました。
ここはローカルルールで入船優先の河口ですが、舵をコントロールをするのが難しい巨大な三角波も立つので、どんなに慣れていても毎回かなり神経を使います。
*荒れた日はBIG TAKの高い2階操船席に及ぶ、足もすくむ超危険な巨大な壁のような△波も発生します!怖いですね~~~
10月も終わりなのに、季節外れの台風21号も発生中で、週末には関東にも影響が出る可能性もあり得ますので、来週3連休の運行に影響がなければ良いのですが...
皆様、今週は天候があまり良くない予報ですが、良い一週間をお過ごしください!
Captain/Team BIG TAK
2024年10月10日 お昼前、湘南は北東の風10m以上吹く中、茅ヶ崎海岸で米海兵隊のヘリコプターが不時着との情報を、お休み中だったクルーからゲット!
何だかヘリが上空でうるさかったのはこのせいだったのか。。。。
たまたま事務所に戻っていたため、慌てて自転車に飛び乗り海岸へ
5分ほどで海岸に到着し様子を見渡すと、烏帽子岩から近いビーチで後ろに江の島を望む海岸でヘリらしき姿が斜めに不時着中!
あららららら
猛ダッシュ!
墜落でなく不時着のようだったのでとりあえず一安心
海岸は平日だったせいか、人も意外に少なく、不時着したヘリコプターの米国人乗員らしき人達と神奈川県警の警察官の姿が...
特等席でちょっと居座りカチャ
空はヘリコプターの数が増えだし、沖では海上保安庁の巡視艇が警戒へ
しばらくすると、警戒線が張られはじめ、その後思ったより早く米海兵隊も続々と登場
友人の海兵隊がいないかちょっと探しちゃいました
いくつかのテレビ局スタッフもやっと駆けつけ、ハーハー言いながら不時着の様子を見たか聞かれ苦笑い
しかし、このエリアは閑静な住宅街で、休日なら海岸にも人が多いので、一歩間違えば大惨事になったかもしれませんが、けが人はいなかったようで、取りあえずそれだけは良かったです。
これも今日からの強力な太陽フレアの影響でしょうか...
ところで、あのヘリコプターどうやら予防的着陸(?)だったらしく、その後厚木基地に向かって再び飛行したようです😅
今日から数日は非常に大規模な太陽フレアによるコロナガスが地球に到達するため、特に衛星通信やGPS、電力網、飛行機、地震、人体への影響などもかなり懸念されていますので、皆様3連休含めてくれぐれもご注意ください!
米軍のヘリには警官も一切近寄れず、コミュニケーションもほとんどできず、何だかそっちの方が見ていてよっぽど気になりました
Captain/Team BIG TAK
突然日本海側を進んで秋雨前線と一体化した台風14号は日本海側、特に能登地方に記録的な豪雨と再び甚大な被害をもたらしました。本当に日本列島は大丈夫なのか....心配は尽きません。
一方、今日は湘南も昨日よりまして南西の強風が吹き荒れ、海上もしけ模様でした。
一時江の島の数値で20m近い強風が吹きました。
日本近海も海水温が非常に高く、次の台風になり得る熱帯低気圧が南の海上に今後も発生しそうなので、まだまだ油断はできません。
明日はややうねりが残りますが、我々も出港再開します。
3連休最終日の秋分の日代休祝日、平和な休日が過ごせると良いですね!
Captain/Team BIG TAK
今週末の3連休こそは、やっとまともに出港できると期待していましたが、どっこい、予報を確認すると....何と、いつの間にか台風14号が中国大陸からいきなり90度右転舵!
え~~~噓でしょ!....参ったな~
でも、これってちょっと曲がり方が尋常じゃないですよね~
天気予報士は、太平洋高気圧と偏西風のことばかり言いますが、どうしても人工的と思いたくなるような異様な動き。
この3連休の土日に予定していたチャーター船は、運航基準を外れたので、すべての便が欠航です。23日㊗に出港再開予定ですが、相模川河口の波は要注意です。
数えて8月中旬から既に15便が欠航 本当に困りました(-"-)
いずれにせよ、日本海側に台風や低気圧が来てしまうと、決まって湘南も南西強風で海が荒れやすいです。日本海側も大雨再来が予想されているので、厳重な警戒が必要ですね。
明日と明後日の海天気予報もこんな↓感じです。
実際、海天気は平均値予報なのか、かなり緩いので、経験的には最大瞬間風速や最大波の値はかなり大きく乖離します。
一方、湘南海域は、台風10号の豪雨で少しだけ下がっていた海水温も、今週再び猛暑で30℃へ逆戻り、もう日本は一年中夏になってしまうのかもしれませんよ
BIG TAKⅡ船内キャビン側の内蔵式エアコンもフル稼働で疲れたのか、今週出航時にいきなり異音。
FANの羽が一枚だけ折れて外れ変形していました。
その他のFANも変形し、エアコンの一部に接触する音がうるさいかもしれませんが、しばらくご了承ください<(_ _)>
秋はすぐそこと言われながら、なかなかしぶとい今年の異常な夏、もう少しの辛抱なのでしょうかね~。
地上の皆様、先ずは平和で健康的な3連休をお過ごしください
Captain/Team BIG TAK