TOTAL: 2156667 - TODAY: 298 - YESTERDAY: 261
  • Counter
  • 02156667 人
    本日: 0298 人
    昨日: 0261人
RSS

台風の燃料

2~3年前でしたか、台風が春からやってきて、数も多く、湘南も大きな被害になった年がありました。現在台風8号と9号が徐々に九州や沖縄に向かっており、遥かに遠いここ湘南でもピッチの長いうねりが押し寄せてきています。今年は関東に限っては、例年比海水温がやや低めです。7月が涼しかったせいでしょうかね。8月に一気に気温と湿度が上昇し海水温も↑ですが、まだ先日の航行時も海域によっては25℃台のところもありました(昨年は30℃超え!)。

台風は海水温が高ければ高いほど、それを燃料にして威力を増すので、今後秋に向けて関東方面への台風の影響はどうなのか、海水温が影響するのか状況を見守りたいと思います。


さて、本日は静岡県初島に航行予定でしたが、沖合と河口のうねりで残念ながら欠航といたしました絵文字


相模川河口



Captain/Team BIG TAK

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):