本日 245 人 - 昨日 672 人 - 累計 1572642 人
RSS

発電機用バッテリー交換完了 

東京オリンピックも気が付けば今日で終わりですね。海外の暑い国から来たオリンピック選手でも日本の暑さと高い湿度は驚くレベル。日本のこの不快さN0.1の暑さ、どうにかなりませんかね...


相模湾も直近海水温が30℃を超えてうなぎのぼり。すでにぬるま湯に入るような状況です。

それでも、やっぱり船上は海風が吹き、地上に比べてはかなり涼しいですが、今年も船内内蔵型冷房2機はフル稼働。キャビン側も温度設定を19度にしても空気清浄機の通気等もあり温度は下がっても今は25度ぐらいが限界ですが、湿度はかなり下がるので快適にお過ごしいただけます。


さて、一昨日帰港後のメンテナンスで発電機を真水を通して洗おうとスイッチを入れたところ、帰港時まで動いていた発電機がいきなり作動しなくなってしまいました。慌ててお願いして電流等確認してもらうと、バッテリーは既に膨張していきなりのご臨終を迎えていました。

いや~お客様下船後で本当に良かったです。

BD22B7F2-E2FA-42A9-A39B-277BCC0991CD

ということで、毎度の駆け込み寺的存在の最強メカニック両名に無理を言って即日バッテリー交換をしてもらい、その後無事発電機が正常に作動できました!海水温が高い中で連日かなりの酷使していたので、発電機本体の問題でなくホッとしています。


BIG TAKⅡのエンジン本体用の4つの大型バッテリーもそろそろ交換でしょうか(-_-;)。


Captain/Team BIG TAK






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):