世界が活動する中、日本は久しぶりの自粛なきGWに突入、一昨年や昨年と比べるとここ湘南も人出は確実に増えています。日本は世界でもトップクラスの祝日が多い国、自身もサラリーマンだった時は特にGWを超~~楽しみにしていた頃がちょっぴり懐かしいです。
さて、弊社BIG TAKⅡ船舶内の備蓄の入れ替えを実施しました!
万が一の話ですが、地震等で仮に沖合に待機しなければいけないケースなども想定して、常に船内には定員15名(旅客12名、船員3名)分×3日分程ですが水(ウオーターサーバー設置)や保存食を常備しています。
この度、水以外も飲料水やごはん類、缶詰〜チョコレートやスナック類も含めて、お客様が船内で安心して体力温存できるよう備蓄を一部入れ替えました。船内には各種調理器具もありますので、ご安心ください。もし、食料が底をついても釣り道具(BIG TAKⅡは実は県知事から遊漁船登録も受けています)ので魚を釣って調理します。
ちなみに、仮に船内で一夜を過ごすとなると、旅客定員12名様満員と仮定して、若干窮屈かもしれませんが、それでもキャビンのソファーは2名は寝れるセミダブルぐらいのベッドに早変わり、電動のリクライニングシートも2~3名様が寝れそうです。船首はダブルベッドでお子様含む家族4名様ぐらいは何とか寝れます。その他、クルールームも2段ベッドで下の段は2名様が何とか寝れますので、旅客最大定員12名様がご乗船でも辛うじて船内泊も可能そうです(;^ω^)。人数が少なければかなり快適にお過ごしいただけますが!トイレも水洗でウオッシュレット付き、水のタンク量は500リットルですが、温水シャワーも可能です。
夏であれば船首も広いので、12名様が全員寝ることも可能です。コロナ前は良く夏の花火大会の際に船首で12名様が寝そべって観覧されたことも何度もあるので実証済みです。ただ、床は固いですが....
その間、我々クルーは2階操船席からお客様と船舶を守ります。
まさかの時代ですから、やっぱり常日頃から想定外の事をいつも考えておくことが必要ですね。
「備えあれば憂いなし」、引き続き、大自然に逆らわず、きちんと向き合いながら安全航行で頑張ります。
※弊社船舶BIG TAKⅡは国土交通省届出済み船舶で、運航に於いては、安全管理規定及び、
弊社の定める運航基準に沿って運航を行っております。
Captain/Team BIG TAK