本日 391 人 - 昨日 733 人 - 累計 1737490 人
RSS

夏は南西風との戦い

梅雨が明けたような天気で、ひょっとすると間もなく梅雨明けですかね!?そうだとすると、今年はいつもより雨が少なかったような~


さて、今日は早くも10時過ぎに南西からの風速が10mを超え、うなりながら吹いていて、観測塔数値では一時風速16mを超えました。湘南海域も波がけっこう高くなっています。


先週末も午前中のご予約だったので、無事葉山と江の島の出航を終えましたが、帰航時がいけません。急に南西強風になり、沖合はすでに船舶やヨットもなく、海鳥だけが元気に飛んでいました!(イワシの群れが結構いたので、キハダマグロ回遊かもしれません!)

image_50408705

BIG TAKⅡは、フィッシャーマンタイプの船なので、少々の波でも航行は問題ないですが、それでも時折大きめの波が来て操船してても結構疲れます。


久しぶりに、クルーも揺れる船内での作業後、ちょっとお疲れムード。

image_50401793


夏が近くなると友人によく、「これから海は最高じゃない⁉」、と言われることが多いんですが、実は、この季節特有の南西風が我々にとっては非常に厄介なんです。特に昼過ぎに気温が上昇すると、多くの確率で海からの南西風が強く吹き、波が高くなります。


お客様からは午後にご予約を頂戴することも多いですが、欠航になる可能性も高くなりますので、これから~9月の季節は、快適にご乗船いただくためにも早朝~午前中の出航が絶対のお勧めです。どうしても午後以降に出航をご希望される場合は、まれに風が収まり夕凪になることもございますので、是非夕方以降の出航でご検討ください。


今年は今のところ台風も少なめでちょっぴり安心していますが、これからまだまだ油断できませんね!


さて、明日はメカニックのメンテナンスと点検後回航、明後日から月曜にかけて遠征船含め出航が続くので、何とかこの南西風も弱まってくれるといいのですが...


しばらく猛暑になりそうですので、熱中症に気を付けて、楽しい週末をお過ごしください!


Captain/Team BIG TAK


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):