昨日の天気予報では、日本海側に低気圧、そして湘南は日中にかけて南西風で気温が上がり、風も強くなる予報だったので、お客様と相談して午後船から朝の出港へ変更。
結果大正解でした◎
マリーナを7時過ぎに出港し、片瀬へ航行し、チャーターのお客様をお乗せした際は、まだ北東風が2~3mで海上は凪で、本当に良いコンデイションで出航出来て一安心。
しかし、お客様が下船されて、帰航の途につくやいなや、遊漁船が沖合から次々と戻り始めていたので「これは突風が吹くぞ!」と思った直後、爆風のような空圧と共に急激な南西風が吹き始め、時間と共に更に激しくなりました。
我々の帰港には問題ありませんでしたが、11時の平均値でも天気予報のおおよそ倍の突風が吹き、一時風速20m近くに達しました。ちょっとした台風並みですよね~。
(予報 ↓)
(実際 ↓)
経験則では、大方予報が悪い場合は、その予報値の倍近くの強風が吹くことが多いので、天気図とにらめっこ、航行中も空や沖からのうねりをチェック、またBIG TAKⅡの船首のフラッグを見て、風が北→北東→東→南東→南→南西と回ってきたら要注意、常に風の動きもモニターしています。
これから3月頃にかけては、朝と昼間の気温差が大きくなるので、日中は特に南西風が強く吹きやすく、午前中の出航に分がありそうです。
やっぱり、海は晴天凪が一番ですね!
三寒四温となれば春はそう遠くなさそうですが、皆様気温差や天候の変化にはくれぐれもお気を付けください!
Captain/Team BIG TAK