季節外れの暑さで終わった3連休でしたね~。10月末に一時真っ白になった富士山の雪もほとんど消えてしまいました。地球も一体どうなっちゃてるんですかね....
さて、ここ数日はBIG TAKⅡの運航スケジュールがかなりタイトで、湘南と真鶴を3往復、燃料は2回追加給油し、かなり速度を上げての移動が重なって、エコには程遠い航行をして反省<(_ _)>
当然ながら燃費は悪化、ゲージの目視ですが1.4トン(1400リットル)は軽く消費したかな~
昨日の帰航時は再びゲージメーターが.....あちゃ
と言うのも、昨日の午後の帰港はいつものように1時間半~2時間かけてゆっくろ戻ろうと思っていましたが、午前中に無風になったのを見て↓
これはきっと突風が吹くぞ!と思い、逃げるように帰航
シケ前の不気味な雰囲気↓
何と真鶴から航行時間わずか47分で湘南に到着....ちょっとやり過ぎたかな😓
我々が相模川河口に入ったころには、平塚の釣り船も新港から旧港に続々と避難....新港は造りが悪く、南西の波であびきが起こり船体破損の可能性があるため回避します。
結局徐々に風波が強くなり、今朝は南西の強風が平均でも20m超え、一時30m近くの突風となり、かなりの時化になりました。↓
海は毎日顔が異なるので、常に敬い、絶対に甘く見たり油断してはいけません
さて、本日の東京湾横浜ぷかりさん橋便は欠航になりましたが、明日からまた出航再開で、平塚、江の島、そして、土曜日は久しぶりの伊豆大島波浮へ、帰港後日曜日も再び真鶴と湘南で出航予定です。
先月末は寒くなって船内暖房をつけたと思ったら、ここ数日は季節外れの暑さで冷房に逆戻り。
毎年この時季は天候が安定するのですが、もしかするとしばらく変わりやすい天候になるかの知れないので注意が必要かもしれません。
今夜から風は北に変わりますが、気温の変化にはご注意ください!
Captain/Team BIG TAK