TOTAL: 2156635 - TODAY: 266 - YESTERDAY: 261
  • Counter
  • 02156635 人
    本日: 0266 人
    昨日: 0261人
RSS

船長の身勝手Blog (日本は世界のATM) 

日経平均株価は今年30,000円を超える、いや32,000円だ、いやいや36,000円だ!!!


主要企業の経営者20人に今年の株式市場、日経平均株価の予想をしてもらったところ、何と20名中19人は高値3万円以上を予想したそうです!


理由は、


インフレが落ち着き、米国の利上げが一服する(だろう)から

半導体、小売り、レジャー(インバウンド)も好調(だろう)から

企業業績と消費が回復する(だろう)から


えっ~~~~ (・_・;)


まあ、確かに主要企業のトップともなれば、新年早々から暗い話はできないのは重々分かりますが絵文字


2022年は、確かにアメリカの急激なインフレ抑制でドル高政策を維持したため、数十年ぶりの円安で、つかの間の「下駄」をはかせてもらって日経平均も辛うじて価格を何とか維持しました。大企業も気を良くして今年の想定為替レートを思いっきり円安で皮算用絵文字.....これで机上の「ぬか喜び」が再び作られた訳です。


しかし、これを我々庶民はまともに鵜呑みにしていいものか?!


この国を包むこうした長年の楽観と油断、平和ボケ。でも、案外心地よく、ゆら~りと何とな~くそれなりに生きてこれましたね。今までは。


でもですよ~これこそが、日本のバブル崩壊後30年以上日本経済をここまで長期に低迷に追い込み、世界からは周回遅れでは済まされない程引き離された訳です。


既に日本は追い詰められ、将棋で言えば「王手」です!絵文字


一方、我々日本人の株や為替(Forex)取引はどうだったでしょうか?


憶えてますか?昨年、


151円を超える円安を我々は見せつけられ、恐怖で円を更に売り、逆回転の円高絵文字


image1 (45)


そして、やっぱり米国株だと夢を抱き投資していた米国ナスダックGAFAM株は急落絵文字

image0 (60)


売ってやられ、買ってやられ、往復ピンタですよ。これ、悲しすぎます絵文字


要は、すべては出来レース。アメリカさんの意図する方向に日本は容易に動かされるということです(´;ω;`)。.為替も株も仮想通貨も。。。。。日本は残念ながら今や世界(アメリカ)のATMと称されるのはそのためです。


そんな中、岸田首相もニヤニヤしながら来年からNISA枠を広げて国民に投資を促す狙いでしょうが、大体こんな政策が今出されるのは何か匂います。「NISAで日本株買って優遇税制を餌に長期で保有しろ」とでも???


もしかすると、お札変更もそうですが、これこそ、日本の豊富なタンス預金をあぶりだし、株はど天井の高値をつかまされ、保有している間に価格を下落させ、外国勢力に上納金を献上する壮大な計画だとしたら...絵文字


まさにこれからは、我々自身が自ら賢く判断して行動していかなければならない面倒な時代にいよいよ突入しました。


我々日本はどうやってこの難局から抜け出せるのか?!


でも、日本にはすでにあちらこちらに地雷が埋まっています。


このまま、外国勢力に売り叩かれ続けている国債が更に下落し、日銀が屈し、苦し紛れに再び逆黒田バズーカで金利を上げれば、我々の庶民の借り入れや住宅ローン金利も大きな影響を受けます


そして、日米金利差が急激に縮小し、一時的であれ円は急騰で株は急落


ましてや、世界一の債務超過国日本の国債が格下げでもなれば、世界から投資不適格を理由に企業の資金調達や設備投資もストップし、減益まっしぐら


皆さん、知ってますか?国債価格下落によってすでに水面下では、金融機関や年金機構、そして日銀も焦げ付き始めています(日本は債券を簿価評価するため損失は表には露呈していません)


もしかして、日本発の世界金融危機?!!!だってあり得ます。

image2 (37)


ここにですよ、KYキッシーの防衛費増税論、アマリーの消費税引き上げ論とくれば日本は息の根を完全に止められるでしょう。


まだまだ色々あります....


怖いですね~


想像すらしたくもありません。


現実の世界は、未だロシア・ウクライナ戦時下で、どこでいつ更なる戦争が始まるかも誰もわかりません。


天災も忘れたころにやってくるかもしれません。


新たな変異種や新種の伝染病でパンデミック再来懸念だってあり得ます。


日本の技術力は停滞し、産業の空洞化の中、あっという間に、一人当たりのGDPが韓国にも抜かれた今、


日本は下手をすると世界の先陣を切って最悪のスタグフレーションに陥らないと誰が言えるのか。


こんなんでですよ、船頭は叫びたい!!!


日本企業の業績は上がるんですか?


給与は上がるんですか?


我々の消費なんて増えるんですか?


そして、日経平均(株)なんて上がってられるんですか?


お~~い('ω')ノ誰か?!!!教えてください。妙案を!


日本人は本来優秀で、我慢強い国民です。でも、このまま平和を信じ、仲良くみんなでお手てつないで生き延びられるのか。座して死すのか、戦うのか。


日本人であるが故に、日本が大復活して欲しい、誰もがそう思ってはいるはずです。


いや~~しかし、久々にここまでネガテイブに色々言ってたらめちゃ疲れたわ絵文字


とりあえず、Good Night! 絵文字



Captain/Team BIG TAK


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):