本日 315 人 - 昨日 590 人 - 累計 480795 人 サイトマップ
RSS

雨の大島クルーズ 

2017年08月17日
8月というのに月初からずっと連続雨記録は40年ぶりらしいですね。。。夏らしくなく全く困ったものです(><)さて、そんな中、先日は雨天でやや気温も低めだったにも関わらず、元気なボーイスカウト横須賀第4団BS隊の皆様がBIG TAKⅡに遊びに来てくれました!目指すは伊豆大島。初めての体験でいきなり外洋とのことで、我々クルーも気を引き締め、安全航行第一で三崎からゆっくり約2時間半かけて大島東沖へ。その後、海岸沿いをクルーズしながら、筆島をバックに記念撮影。波浮港で一時休憩後、最終目的地の大島野増港に無事到着しました。本来の晴天であれば、青く輝く海と伊豆諸島の絶景がご覧いただけたのですが、それでも引率の石渡隊長が、「スカウト達は、陸では横殴りの雨でもハイキングをし、長期キャンプでは、厳しい環境下でもテントでキャンプをし、今回は土砂降りも楽しもう♪をテーマ」にしていただいたとのこと、我々もちょっぴり救われました。2泊3日の大島滞在中はずっと雨だったようですが、これからも時には厳しい自然体験を通じて、益々たくましく、礼儀正しく育っていく子供たちを我々も陰ながら応援したいと思います。

今回引率いただいた石渡隊長をはじめ、リーダーの方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。我々クルー一同もまた皆様に再会できることを楽しみにしております!

画像画像画像画像画像画像

Captain/Team BIG TAK

炎天下の船体クリーニング

2017年07月23日
車と違い船舶の多くはまだまだデイーゼルエンジンが中心です。トルクがあって信頼感は抜群なんですが、デイーゼル特有の排気で船体がすぐに汚れがちなので、帰港後は必ずエンジンと汚れが乗らないよう船体洗いが欠かせません。これが一連の業務の中でもかなりの労働部分になります...でも、お客様には気持ちよくご乗船いただけるように、炎天下だろうが、雪が降ろうがこれからも粛々と頑張ります!

画像画像画像




Captain/Team BIG TAK

真鶴港はお祭り準備

2017年07月22日
昨日は久しぶりに真鶴に航行しました。立ち寄った港では来週27日と28日の両日、日本三大船まつりの1つ「貴船まつり」が開催準備で一部の船にはすでに飾りがつけられていました。国指定重要無形民俗文化財に指定されていて、豊漁・無病息災を祈願する真鶴伝統の祭礼です。長閑な港町のお祭りの雰囲気も良さそうですね!
皆様も是非お出かけください。

画像画像

貴船まつり

Captain/Team BIG TAK

Team BIG TAK のこんさん復帰

2017年07月17日
突然の網膜剥離の緊急手術で数週間現場を離れていたチームの今野さんが、昨日元気に復帰してくれました!原因は視力の低下とのことですが、いや~一時は現場復帰できるのかと心配しましたが、思ったより復帰が早かったです(^^;
我々海に携わる仕事で、海上からのかなりの照り返しと紫外線を受けるので、改めてチーム皆で日頃から日焼けや眼のケアは大切だと実感させられました。ここ数か月、実は自分も片目に虫が飛んでいて、今迄操船しにくいので長い間かけていなかったサングラスを使用し始めていますが、やっぱり温暖化の影響か、照り返しは想像を超える凄さなのかもしれませんね(><)

BIG TAKⅡにご乗船いただく際は、サングラスと帽子は是非ご持参ください!

画像

Captain/Team BIG TAK

BIG TAKⅡ You tube 時化体験!

2017年07月17日
湘南の真夏の海と言えばイメージは最高ですが、気温が高くなりすぎると、我々を悩ます夏特有の南西の強風が吹き荒れることがあります。午前中は静かでも、気温がピークを迎える昼過ぎになると、相模湾の沖合から吹く強風が波を更にFollowして時化ます。Disney Seaのアトラクション顔負けの本物のNatural Seaです。
皆さんもちょっと疑似体験をしてみてください!

あっ、もちろんこんな時はお客様を乗せての出航はNGですのでご安心を(^^;



Captain/Team BIG TAK

次の5件 >>