あららら、気が付くともう9月......
勝手にほざいた8月ショック...何~にも起きませんでした, てへてへ
こりゃ失礼いたしました<(_ _)>
おかしいな~、おかしいな~
ある勢力から聞いてんですがね~、オレが騙されたのかな~
そんな訳で、最近マリーナ仲間から「狼船頭」とレッテルを貼られてま~す(-_-;)
このままでは、マズイ!
船頭の名誉挽回が必要だ!
早よ、なんか起こしてくれ~!(もちろん、我々にとって良いことですよん)
しかし、世の中って、本当に簡単に変わらず、いつまでたっても不平等、不条理なもんですね~
この世界中の格差と混乱、「神様なんて本当にいるのかい?!」、とさすがに思いたくなります。
最近は日本の物価上昇率ダントツなのに、日銀総裁は、「え~と、まだ~日本の物価(インフレ率)は上がっていません。辛抱強く緩和を続けま~す♪」、ですって。
これを悲劇と言うべきか、喜劇と言うべきか...
お蔭で、¥だけ一人負け。このままだと、対ドル150円どころか、1990年の160円にも視野に。
そして、来月いよいよものすご~~~い更なる値上げがやってきます。何もかも、便乗も。
信じるも信じないも、アナタ次第
もし、物価爆上げしたらこの湘南のおっさん船頭のこと思いだしてくださいね~
皆さん、しかしですよ、我々こんなんでいいんですか
日米国家が結託して、株だけインチキあげしても、庶民の実質賃金と生活レベルはマイナス!
日本はかつて、
Japan as No.1 (日本が一番と恐れられ、成りあがった時代)
Japan Bassing (生意気になり過ぎてジャイアン「米国」に叩かれた時代)
Japan Passing (そしていつの間にか日本がデフレで世界に素通りされた時代)
Japan Nothing (末期症状で、存在すら忘れられた日本ゼロ時代)
そして、30年以上が過ぎ.....
じゃじゃん
この老朽化し、劣化した日本に今更ですよ、
イ・キ・ナ・リ昔の恋人が訪ねてきて、
Japan / Most Important Partner(やっぱり君が一番大切だったんだ!)
ですって!
はい、どちら様ですか?!って感じですよね~
今頃よりを戻したいって言われてもおせーし、キモすぎ
これに喜んでるのは、Bデンにあやされてるキッシーだけで~す( ;∀;)
一方、スポーツ界だけは、野球の大谷をはじめ、バスケットもバレーボールも、サッカーも、そしていよいよ始まったラグビーワールドカップも世界的に強さがじわり、スポーツ界だけは一流が見えてきましたね
が、しかし
経済は今や三流へ
政治はランク外、姿が見えなくなりました !(^^)!
日本(人)はいつまでお人好しでいれるのか、これこそが、世界から恐れられる「神の国の魂」ゆえんなのか...
しかし、長年君臨した「ジャイアン」も流石に経年劣化、歳をとりました。
すかさず、今後成長著しいBRICSやグローバルサウスがチャンスを刻々とうかがっています。
先月のBRICSは表向き無風(報道上)のようでしたが、確実に脱ドルへ舵が切られました。ドルは決して無くなりませんが、脱ドル化、弱体化は避けられません。
BRICSの5か国 B:ブラジル、R:ロシア I:インド C:中国 S:南アフリカに加え、
続々加盟申請中!
いよいよ「ジャイアン」包囲網です。
中国はいよいよアップルまで締め出しはじめ、中東やロシアも原油減産でアメリカを更にインフレに追い込む戦略、相当したたかです。
このまま日本が「ジャイアン」のみを崇拝してコバンザメを演じれば、再び日本は復活を見ずして更なる失われる10年、いや20年、このまま言いなりに企てられれば、場合によっては日本消滅か、冗談にもなりません。
そんなのいやじゃ、いやじゃ~~
過去には戦略的戦争やテロ、金融危機、そしてウイルスの脅威、実に色々ありましたね。日本は加えて震災にも見舞われました。
しかし、2008年9月のリーマンショック後は、2023年9月現在まで世界的には金融危機や我々が経験のない本当の大恐慌はまだ引き起こされていません。
今気を付けておくべきは、何が起こる(起こされる)は様々可能性はあるものの、いつ突然どこで起こるか、そこが最大の焦点です。
誰かがすでにスイッチボタンに手をかけていたとしたら.......
金融市場で起こっていることは、半ばやけくそになって、来年の米国の大統領選で民主党が勝つために、日米共同で金融市場の価格操作を行い、株価を維持して何とか表面上の平和と平静を装っています、しかし、長年の緩和による副作用で膨大な人為的バブルの積みあがりが天文学的数値に達しており、そのマグマはすでに限界近くまで来ているはずです。
堅調だと言い張るアメリカ景気も、景気が腰折れて株が暴落するのではなく、逆に株や債券、為替の暴落こそがresession(景気後退)を引き起こす可能性が高いと言われており、最悪の末路はスタグフレーション、行く末は恐慌です。
やっぱり、今我々には正義の味方が必要だ!(それは誰〜れだ?!)
しかし、想い出すと、こんな自分もかつての良きアメリカにすっかり魅了されていました~
豪快なドラマや映画、デロデロ音のアメ車、ボリューミーな食事、アメリカのレスラーとのトレーニング、ドラステックでも豪快なアメリカ企業、そして未だにお世話になっている米国製BIG TAKⅡ、どれをとっても島国日本では味わえない、とてつもない大きなダイナミズムにあこがれ、良い経験をさせてもらいました。
もちろん、今でもそれら経験は人生にとっては宝、素晴らしい米国文化や多くの友人には感謝しています。
ただ、日本としてのこれからは、かつての強国や西側G7に偏って時間を止めてしまうのではなく、すべてに於いて、少しづつでも主権を取り戻して独立していくことこそが求められていると思います。
数学においては答えはいつも一つ、でも、経済や文化、生活は多種多様、答えは複数です。
どの答えがベストだったかは今後の歴史のみが証明できます。
さあ、いよいよ我々はどこに舵を切っていくべきなのか?!
そろそろ準備と覚悟だけはお忘れなく
一応....ですよ、てへてへ
おっと、いけね~!
明日の出港の準備、準備!
と言うわけで、
この辺でバハハィ (^^)/
Captain/Team BIG TAK