先週海上保安庁からこんな注意が発表されていたのを今日知りました。
実は先日BIG TAKⅡがプロペラとラダーを損傷した後、海域周辺を再三船内GPSと電子海図で確認していましたが、浅瀬や漁網もない場所だったので、当たった時の下からいきなり突き上げられ船体の左舷側の浮き具合からすると物体はかなりの大きさの漂流物だったと思っていましたが、当たった後も水面には何も上がってこなかったので、ひょっとしたら当たった時はまだ生きていたこのクジラだったかもしれませんね。目視、レーダー、水面付近魚探でもわからなかったので謎は深まります....
因みに、相模湾に入ってくる黒潮などの潮は非常に速く沿岸部にいてもあっという間に外洋に流されます。BIG TAKⅡでも黒潮に押され巡航速度が2ノット(時速3.7kph)以上遅くなることもあるぐらいです。自然の力は怖いですね

Captain/Team BIG TAK


実は先日BIG TAKⅡがプロペラとラダーを損傷した後、海域周辺を再三船内GPSと電子海図で確認していましたが、浅瀬や漁網もない場所だったので、当たった時の下からいきなり突き上げられ船体の左舷側の浮き具合からすると物体はかなりの大きさの漂流物だったと思っていましたが、当たった後も水面には何も上がってこなかったので、ひょっとしたら当たった時はまだ生きていたこのクジラだったかもしれませんね。目視、レーダー、水面付近魚探でもわからなかったので謎は深まります....
因みに、相模湾に入ってくる黒潮などの潮は非常に速く沿岸部にいてもあっという間に外洋に流されます。BIG TAKⅡでも黒潮に押され巡航速度が2ノット(時速3.7kph)以上遅くなることもあるぐらいです。自然の力は怖いですね

Captain/Team BIG TAK
| 18:42

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